家 こんなこと

Category : なるほど

2016.09.04[日] のど自慢 I N 須崎

地域情報に疎いわたしは
数日前に知った

9月4日 日曜日に
須崎で「NHKのど自慢大会」があるということを

日曜日のお昼の
大型 長寿番組 のど自慢

そういえば
その昔 
おばあちゃんに連れられて
須崎市民体育館で 
本番ではなく リハーサルを
見に行ったことがある

当時のNHKの看板ナウンサー
みやたてる氏が率いるのど自慢の
リハーサルには
もちろん
みやたてるアナウンサーは 登場しなかった

のど自慢 と聞いて
そんな50年ほど昔のことを思い出した

いつもは
積極的に見る番組ではないが

数日前より
ゲストが岩崎宏美 と夏川りみ
だから きっといい歌うたうよね
とか ミーハー心を刺激され

体の不自由な母上を連れて行ってあげる
という 親孝行さんの話を聞いたりして
自分の親不孝?を反省したり

俄然
のど自慢 にわかファンとなり

台風の影響を心配しつつの本日
1_201609041352022a6.jpg



チャンネルを合わせて
番組開始を待ってみた

須崎でやるというても
須崎の人は いたのかな?
高知県全域から 
文字通りの のど自慢が集まり
なかなか見ごたえもあり
面白かった

実は これまでも
ときどき チラ見はしていて
若い人はには歌が上手い人が多く

あれでは 歌手が続出してしまう

余計な心配などしていたのだが

今日はあまり合格者がいないような・・・
と郷土愛的心配をしていたけれど

ぼちぼちと
やはり 若いのど自慢さんたちが
合格して ほっと一息

さらに
真面目腐って チェッカーズの歌を歌う
壮年の紳士には おなかを抱えて笑わせてもらった

ともかく おもしろかった


そして
私は 決心した

本日
岩崎宏美の親衛隊なるおっさんの面々が
会場に集結していた

出場者が 宏美の歌を歌うと
例の野太い声で
合いの手を入れていた

遥か昔 わたくし
カラオケスナックで歌っていたときに
たまたま そこに居合わせた
キョンキョン親衛隊の一人から
掛け声 をかけてもらったことがある

あの人たちの 掛け声は

歌っている人を
 超~良い気分にさせる
不思議な力を持っている

結局
本番中は
岩崎宏美さん
最近のお歌をうたったので
掛け声の入る余地なかったような・・・

聞くところによると
終了後 何曲か歌うのだとか

そうよね
そうしてあげないと
親衛隊さんたち
こんなところまで来て
素人さんに合いの手入れただけだで
本日終了 ということになるもの

岩崎さんも
せめて シルエットロマンス
・・・は別の歌か

ただのロマンス
🎶あなたお願~いよ♪
とか そういうの歌ってあげればよかったのに

とか 思いながら
ちょっと 決心したことがある

ああやって
70年代 80年代に活躍したアイドルたちの
親衛隊が 追っかけで付いてくるのなら

今度 どこかで
のど自慢があるときには

予選に出場しよう(^O^)/

運よく本戦に出場できれば
たとえば キョンキョンがゲスト(にはならないか)
だったら

あの 掛け声のもと
気持ちよく かつてのヒット曲が歌える

よし これから
のど自慢アンテナ張ってよ~っと


と 妙な野望を心に秘めた
ふるさと 須崎での のど自慢 
読後(鑑賞後)感想でありました

昨夜から今朝がたにかけて
バケツをひっくり返したような
土砂降りの空に
青空の見え始めた
日曜日
こちら高知県須崎市からのレポートでした

2_2016090414002711c.jpg



人気ブログランキングへ



2015.08.12[水] だれが メダルをくれるのか?

あのメダルをもらえるかもらえないか
だれが 決めゆうがやろう?

と 素朴な疑問を持っていたのですが

某競演場にて
メダルがもらえるまでを

激写いたしました

まず 見る
1_20150811154607a41.jpg

そして 見る
2_201508111547083c1.jpg

ついに 動く
3_201508111554449f6.jpg

はい あなた
4_20150811155535692.jpg

こちらも
はい あなた 
あちらの男性も
って こうして 栄えあるメダルがもらえるのですね


この方たち 
暑い中
大忙しですけれど

なんか 気分の良い お役目
ちょっと やってみたい(*^_^*)


人気ブログランキングへ

2014.11.21[金] 高松丸亀町商店街の再生を聞いて

大型郊外店に蹴倒され
さびれゆく一方の商店街を
再生させた
有名な商店街
高松丸亀商店街の 
組合の理事長さんのお話を聞きました

たいへん簡単に言うと
さびれた商店街の地権者さんたちの所有権を
60年の定期借地権という形で借り切り
丸亀町一体を
町全体で開発していくプロジェクト
そして
それが大成功をおさめ
着々と進行している
というお話でした
mono53[1]

A街区からG街区まで
A街区が
ドーム型の広場を中心に
イベントを行う集いの広場
かつての「札の辻」のイメージであること
m-tower1[1]

ここの部分は
一見して
おしゃれな街並みになったな
と 
単なるミーハーは思っておったのですが
ここが
丸亀町開発の
出発点だったわけですね

その次の街区には
テナントの上に
医療施設
その上階には
マンション

どうやら
お年寄りやハンデのある人たちでも
楽しく暮らせる街づくりが
着々と進行していたということらしいのです
i26[1]

考えてみれば
年をとってから
山の中で暮らすと 不自由です
車に乗れなくなったりしたら
公共交通機関の未発達な田舎では
買い物にも行けない
mono30[1]mono31[1]

実は私
自分たちも 年をとったら
高知であれば
大橋通とか
生活するのに便利な商店街の近くのマンションで
暮らしたい と思っておりました

ので
丸亀町商店街は
まさに 私の希望を実現させてくれる商店街だ(^O^)/

車がなくても
おしゃれなお店にショッピングにもいける
生活雑貨 食料品も調達できる
そして
病院まで完備

言うことなし

難しいお話の詳細までは
わかりませんでしたが

mono27[1]

年をとったら丸亀町で暮らしたい
そう思いました

そんな街が
高知にもできればいいのに

帯屋町 大橋通の再開発
ぜひともお願いしたいところです

所有権と利用権の分離
60年の定期借地権

ああ 勉強したての言葉がたくさん出てきて
そんなことにもわくわく
話の内容にもわくわくさせられた

丸亀長商店街振興組合 理事長 古川氏のお話でした

第17回
四国商工会議所女性会連合会 総会香川大会にて


丸亀町商店街 こちらからどうぞ


人気ブログランキングへ

2013.11.14[木] タクシードライバーさんのつぶやき 神戸の現状垣間見る

まったく土地勘のない神戸

「大丸のトアロード側の入り口で待ってるね」
と先輩に言われた通りに

mono119[1]

タクシーに乗り
運転手さんにそれを告げました

「どちらから行きますか?」
って
どちらからも こちらからも
右も左もわかりません

「お薦めの方でお願いします」
と申しましたら

「それでは 花時計の見える方から」
とおっしゃったように思ったのですが

そののち
話が
震災の方に発展いたしまして

私 
「もうすっかり きれいになっていますね」
これが いけなかった

運転手さん 
「いやあ まだまだ 多重債務で苦しんでいる人がいっぱいいますよ」


ご自身も この辺りにビルを所有しておられたが
震災で倒壊
新たな借金はできないとタクシードライバーに転身された


というお話が
終わらなくなって

・・・・・・
目的地がわからないものだから
もしかして このお話は永遠に終わらないのでは
格好の話し相手と もはや拉致されているのでは
と不安になるくらい
熱が入って


突然 
「はい着きました」
とドアが開いたときには
少々ほっといたしました

で 結局
途中何も見なかったというわけです

でもまあ
冗談はさておきまして

本当に
あの震災の朝 テレビに映っていた
崩壊した高速道路や 建物は影も形もなくなり
一見きれいに 
すっかりもとどおりのように見える神戸の街

コップお花

18年の歳月を過ぎても
その実は まだまだ

というか この年月の末に
さらに新たな問題を抱えているのだなと

そう言えばあの晩は
神戸市長選挙戦の最終日で
候補の演説が街中に鳴り響いておりました

先頭に立つ方たちは大変です

少々 重たい気持ちで 
大丸トアロード側入り口に降り立ちました

人気ブログランキングへ



2013.07.25[木] あまちゃん ちょっと見てます

NHKの朝の連ドラ
けっこうみなさんご覧になっているらしく

「カーネーション」
で 少しはまって
「梅ちゃん先生」は
どうってことなかろうと
期待せず見ていたら
いつしかはまって

そのあとの
「純と愛」
には 目もくれなかった私

「あまちゃん」も
すみません
主人公の女優さんの天然キャラが嫌いで
ズウーっと見ていなかったのですが

先日
我が女性会の会長から
「見てください」命令が下り

我が盟友
日本中を駆け回る若き獅子も
今欠かさず見ていると聞き

人の意見に左右されやすい私は
最近 
意識してこの番組を見ることにしています


すると
どうやら話の内容は

AKBをもじった子たちと
それをとりまく
秋元さんとかをパロッていて

かつてのアイドルキョンキョンを筆頭に
いろんな懐かしいアイドルが出てきて
薬師丸ひろ子演ずる鈴鹿ひろ美の
口パクを
キョンキョン演ずる若かりし頃の春子がやっていて

若かりし頃の春子が歌うときは
若い春子は口パクで キョンキョンが歌っている
シェルお魚めだか


これぞ 宮藤官九郎ワールドと言うのでしょうか
あの時代が青春だった私
カラオケと言えばキョンキョンを歌っていた私
にとっては
少々
面白くなってきている
今日この頃でございます


ストーリーもさることながら
特に 松田優作の息子
松田 龍平
彼がいい味出してませんか?

大河ドラマに出たときには
よい若者だとファンになったのですが

その後の大活躍に
危ない人かもと思って
遠くから眺めておりました


にわかファンになっております


さて
その劇中で
潮騒のメロディーなる歌を歌っている
キョンキョンが演じる春子さん役の
若かりし頃の役者さん

彼女を見てわたし
ポロリと
「キョンキョンというより
むしろ 明菜ちゃんって感じ」
と独り言を言うと

一緒に見ていた
ユイ(小3)いはく
「まえだ あつこ に似いちゅうがで」
と・・・

そう
若干10歳の子供には
明菜ちゃんはわからなかったか


そう言われて見てみれば
まえだ敦子にも似ているような

若かりし頃の春子役の女優さんは
1980年代の髪型やファッションを
意識して くリンクリンの外巻きヘアーだったりするのですが


あの ぶりっ子な感じが
前田敦子に似てるのかな

デビュー当時の明菜ちゃんにも似ているように思いますが

同じドラマを見ても
世代のギャップを感じさせられます

さて
皆さまは 彼女を見て
前田敦子を連想した派?
それとも
明菜派?

あるいは それ以外?

故郷編は見ておりませんが
ちゃんと見れば
面白くなりそうな
「あまちゃん」です

あまちゃん こちらからどうぞ

人気ブログランキングへ

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan