家 こんなこと

Category : ガーン なお話

2017.10.12[木] TERUNO 捕獲さる

その朝
空港に お迎えの客人あり

なので
いつもより 早めの起床
woman02[1]

会社には行かず そのまま空港へ

予定通り 出発

・・・と思ったその時

「飛行機遅延のため
到着が2時間ほど遅れます」
との知らせ

あらら
では いつもどおり 出社して
朝礼で 一喝入れてから

空港へ向かう

予定までには 時間があるから


寄り道をして
いつもとは 違う道を選ぶ

大きな道だけれど
幹線ではないので 通行量は少ない

これこれ と
余裕で角を曲がったら

前方で旗を振っている制服姿
hata[1]

ん ?
あれは 警備員か???

違う!!!

あ あれは
お巡りさん  

えええ~ こんなところで
わたし 何をした



素直に
誘導された 脇道に


すると そこには もう一人 お巡りさんがいて
ここに停まれ と

窓を開けて
「一旦停止ですか?」

と こちらから聞く

「そうです」

「え~!!!」
「あそこでいつもやってます?」
と聞くと

「いつもではないですが・・・」

(どうやら よくやっているらしい)

こうなると 時間がない

「ともかく
急いでいるので 早くお願いします」


お願いしたくもない手続きを急いでもらって

「ブログに書きます!!!」
と言い残して
その場を離れた

*************************************
場所は
須崎市 四国銀行と丸美屋石油さんの角を パイパス方向に曲がり
かわうそ大橋?という立体交差を渡って
バイパスもまっすぐつっきり
前川種苗の手前

いや そこは連れ込まれたところ

今度は反対側から説明すると
JR大間駅の踏切を海方向?に渡り 
マニアックな細道を抜けると
さきほどの
前川種苗の手前の交差点に到達
右に向かえば 大阪セメント方面
左に向かえば さきほどの四国銀行方面に

というまさしく
その 交差点

道が 微妙に広くて
どこで 停止するのかわかりにくい
から いつもは 徐々に徐行しているけれど


この時は
どちらからも 何も来ていなかったので

徐行もせずに グルんと左折したのでした
*******************

ああ
朝から わたしは ここにたどり着くために
着々と準備していたのか
あんぐりあいたトラップの口の奥深く?
に どんどん吸い込まれていたのか・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。


飛行機遅れの知らせをくれた
お客様を 恨めしく思い
いつものように
他責化するのでありました


******************


一発免停から
5年

3年間は無事故無違反
そして
この3年も ここまで違反なし
来年の夏が来たら
ゴールドカードか!!!

めっちゃ久しぶり
いや 初めてかも


と ものすごく喜んでいたのに・・・

また 3年更新?
しかも 違反者講習・・・

「他に違反がなければ
5年更新かもしれません」


気休め言うて 慰めてくれてたお巡りさん

ノルマ達成 いや ノルマ越えしただろうな
あの日も・・・

わたしが放免となった そのあとも 
どんどん 連れ込まれていたもの

皆さまも
気を付けよう
白線踏む前 踏んだ後
umi02[1]

です


人気ブログランキング
 

2016.06.07[火] 梅 の季節です

梅シロップの季節

日曜市や直販所を
毎朝 めぐる

なかなか気に入る梅と出会えない

「朝6時から置いてますからねぇ」


会社帰りの夕暮れ時に寄った店で言われれば
翌朝は
きっちり6時に行ってみる

しかし
早すぎて
まだ出荷されてないのか
気に入る梅が ない

高知市内に行けば
滅多に行かないとさの里にも行ってみる
が 気に入らない

そんなこだわりの数日ののち
ついに見つけた
わたし好みのほどよい大きさの梅

梅

さあ 漬けるぞ(^O^)/

これまでの漬け方
①洗う
②軽く干す
③ヘタをとる
④フォークで穴をあける
⑤漬ける

という手順だったのですが

今年は 各方面から耳にした方法を少し採用して
①と②の間に
水にさらしてあくをぬく1~2時間

という作業を入れてみました

さらしている間に
氷砂糖を調達に

いつものスーパーで買おうとしたら
何があったのか大渋滞
駐車場までたどりつけない

なので
その近くの
ビッグダウンで 探す探す

氷砂糖 氷砂糖

いつものさいころ型とはちょっと違うけれど
あるある
氷砂糖

さて
準備OK

冷凍すれば 水分が上がりやすいという教えに
冷凍したかったけれど

これまでも
冷凍しなくても 
本当に簡単に
完璧に(と自分では思っている)きちんとできたのと

冷凍室に空きがなかったのとで

即 漬け込み作業に
できた(^O^)/0602夜
できた(^O^)/

と 喜び勇んで
その後の観察


・・・
そう ここからが
これまでと 全く違っておりまして

いつもですと
小一時間もすれば

少し 水分が上がっていて
ええ 早くも~こんなにぃ~  とニンマリするのですが

今年は カラカラ
カラカラ
翌朝も ほんとに 一滴もでていない 
うんともすんとも言わない 梅たち

何が悪かったのか・・・

どこに行っても梅の心配ばかり
なぜ なぜ 何故
あげく
ネットの梅づくり名人に相談したり
梅漬け経験者に片っ端から相談したり
でも 何が原因かは わからない

いつもと違うこと
さらした?
氷砂糖?
なんでやろう????
そうやって かたっぱしから
会う人会う人 聞きまくりのしつこい数日


丸1日半経過した
2日目の朝
1ちょっとだけ 0604朝

わーい
ついに 少しだけ 出てる

ここにきて やっと
友人Yの助言

上に下に混ぜて フルフルして
という 行動が 役に立ちそう

フルフルが功を奏したのか
0604夜

この日から
平均的に 水のラインが上がってきて
0605 朝

本日
すべての梅が
シロップの中に 埋没・・・
ひたひた

ずいぶん 気をもんだ
梅シロップづくりとなりました

ものの本によれば
一週間ほどでひたひたになる と書いてあるとか
なぁんだ 標準じゃぁん

全員 ひたひた状態となり

一安心

来年からは
冷凍庫を片づけて
きっちり細胞を破壊してから
漬けることにしようっと 
そうすれば あなぽこだらけになった梅をみなくてもすみますし

これほど気をもまなくてもよいのではないかと思います
梅シロップの炭酸割り 今から楽しみです(^O^)/











2016.04.20[水] 反省 その1 血みどろの・・・

なんだか いつも慌てている

本日は 定期受診日

お決まりの手順

血液検査

小一時間結果待ち

受診は あっという間

会計待ちこれも長い

そして 薬局
まあ ゆっくり半日仕事
mono138[1]


なので
血液検査の結果が出るまで

待ち時間を利用して
お気に入りの喫茶店でモーニング食べよう(^O^)/
と 密かな楽しみを作成


採血を待つ 待合室
あまり待たずに 名前を呼ばれる

腕まくり

見ると
入院のときに
おなかのMRIを撮ってくれた検査技師さん
採血もするのか・・・

簡単に採血も終わり
「結果が出るまでに時間かかりますよね?
ちょっと出てきます」

「血圧は測りましたか?」

「いえ まだです

後で測ります」

その時の後とは
朝ごはんを食べてからの後 のつもり

なのに
そう言った口と 足はまるで別人
ほんとうに 健忘症? というか 認知症?

そのまま
なんのためらいもなく
空いていた 血圧測定器の前に着席

測定結果に
「いつも 絵にかいたような 優秀な血圧だ」
と ほくそえみながら 立ち上がり

さっさと出して
「モーニングに行こう(^O^)/」っと

と 処置室へと 再び

順調順調と

血圧がプリントされた紙切れを
担当さんに渡そうと
右腕を 伸ばした瞬間
血が たら~り
右腕 血だらけ

チャラリー🎶
腕からしゅっけつぅ~

「あれ~っ!!!」
と 驚く私

「こちらの手で測ったのですか?」
と 控えめに尋ねる検査技師さん

「はい」

そりゃ
採血したほうの腕を
5分もしないうちに圧迫したら
血も出るでしょうよ

あちらは 私の衣服を心配してくださるのだが

私は
測定器のほうが心配
この量だと
血まみれになってるんじゃない?

つ  つ 次の方に ご迷惑が・・・

結局
血まみれとなった洋服を着替えに帰りらねばならなくなり
楽しみにしていたモーニングはお預け

真っ赤な右腕となってしまいましたが
ピンぼけのこの写真なら かまいませんかね露出OK? 
悲惨な腕

急がばまわれ
慌てる乞食は貰いが少ない
そんなに急いでどこへ行く
mono107[1]


ほんと 今日の私にぴったりの戒めや

ちなみに
血圧測定器は 私の血で汚れることもなく
その後も何事もなかったように働いておりました

反省



人気ブログランキングへ

2013.11.08[金] 楽天優勝セール 慌てて買って・・・

楽天の優勝セール
7日夜中の
8日午前1時59分まで と書いてある

めったに利用しない
楽天市場

昨年の ねずみ対策グッズ以来
お店おをのぞいてみました

なんたって
プリウスが数十万で買えるとか
超お買い得なお話がわんさか

ネットショップ
探し当てるまでに大変時間がかかるので
本当のお店で現物を見てお買い物
の方が断然好き派の私ではありますが

最近 冷え冷えとしてきた朝夕
あったか素材のお布団カバーが欲しいと
探し続けて
思い当たるお店に行ってはみましたが

どうも 
ない
できれば綿素材のものが欲しいのですが
無い
今や フリースが全盛の様子で
ポリエステル100%
欲しいものは
ない

ない ない
そう行き詰っていた矢先の
優勝セールでしたので

ちょっと覗いてみることにしました
楽天市場 観覧
ご来店

案の定
なかなか 欲しいアイテムまで 行きつかない
やっとたどり着いて

ああでもない こうでもないと
制限時間いっぱい
とまでは行きませんが

ごゆっくり

結構悩んで 悩んで
カートに入れて購入
全部半額だし 送料込 だし

楽天もやるねぇ

と 結局 簡単に買えるものだから
まあまあ 大量購入してしまったわけですが

買ってから
半額だったし・・・

でも ちょっと気になる 今日は元に戻っているのかしら?
と 今
念のため 同じサイトを確認

あれ???
今日も半額じゃない

しまった あんなに慌てなくてもよかった

「でも ポイントは10倍だったでしょう」
と スタッフから 慰められはしたのですが・・・


人気ブログランキングへ

2013.07.19[金] 空っぽ・・・

昨日も 須崎―阿南間420キロを
ひた走りに制覇いたしました

飛行機くるり

もちろん 車です

前回 意外と近く感じたこともあり
トリップメーターもゼロに合わすこともせず
ガソリンも6ぶの残量であっても
まあ 大丈夫かと
ちょっと そこまで感満載
一路 徳島 阿南を目指したのでした

昼の12時ごろ出発で
この日のうちに帰ってくるという強行軍でしたが

このたびも意外と早く到着した感があり
帰途についたのが午後5時ごろでしたでしょうか

下道の知らない道を運転する時は
ひたすら ナビ様の言う通り

高速に乗ってしまうと
あとは スイスイってな感じで
もはや ナビにも目もくれず

快調に 川之江ジャンクションを抜けたところで

ピッという音が・・・

え???
今の何の音???

久しぶりに
燃料の残量メモリに目をやると・・・

ソリ?

「もうあと少しですよ!!!」
マークが点灯した音だったのです

おバカな私は
2度目の気軽さも手伝って

ガソリン残量のこと
すっかり忘れておりました

だって 燃料計に目をやったのは
帰り路
この時が初めてでした・・・
ば か ・・・


そう言えば いつかも
この辺りで ぴっと音がしたことがあったっけ

あの時は
ハイブリッド車じゃなかったので
もっと恐ろしかった
そう 私が 一発*停 という四字熟語を食らったときの
代車で いい車だったけれど
燃料を食う車だったっけ

そう 確かあの時も
川之江近辺で残量が少なくなり
燃費が悪いので
大豊で 途中下車して

夜も更けていて
ガソリンスタンドは空いておらず

結局
南国まで戻っていれたんだっけ
あのときも怖かった・・・


しかし 今日は
プリウスアルファ
なんたって ハイブリッドだから
南国インターまではなんとかなるさと


大豊から 下り坂続く 下り車線を
静かに 静かに 慣性の法則を利用して
走っておりました・・・

ら 
な な な なんと
燃料計が こんなことに・・・
空っぽ

隣に座る
ガス欠経験者に
「ねえ こんな空っぽになったことある?」
と聞くと
「無い」
と一言


えええええええ!!!!!

下り坂 とりあえず
慣性の法則で 止まってはいない
なんとか 南国インターを出るまで
止まらないでぇぇぇ
と 心で叫びながら


薄氷の上を滑る気持ちで
料金所を出たときには
「えええい あとは 野となれ山となれぇ」
のホッと心境でした


**********
南国で給油

「こんな表示になってますけど」
GSのスタッフに
「すごくない?」
と 一生懸命アピールしたのですが
聞こえなかったのか 意識的にか
まったく無視して
「37リットル満タンです」
と言われました


ふううん
そんなに小さかったの
アルファのタンク


で 
今朝 トヨタの営業さんに電話で確認したところ
45リットルなのだそうです
満タンで

満タンの入れ方が人によって違うかもしれませんが

あんな 空っぽ表示になっても
数リットルは残っているということですね

燃費の良い車なら100キロ近くは走ると

考えてみれば
ガス欠経験者なる人たちは

燃料計を見ていないから

恐怖心も何も無しに
突然
止まるのわけです

・・・でも
高速の上 空っぽ表示 

という 状況下では 
そんなことを冷静に考える頭は
まったく無くて
ガス欠経験者の
経験したことが「無い」
という返事に
さらに恐怖心が あおられたという次第です

危ないと思ったら
早めに給油することが一番ですが

今後の参考のために
メモリゼロになっても

皆さま 
慌てず騒がず
速やかに 
高速道路から撤退する方法を考えてください

ああ 怖かった

人気ブログランキングへ



ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan