家 こんなこと

Category : お客さまとともに

--.--.--[--] スポンサーサイト


2016.05.17[火] 子供って ・・・

スーパーの駐車場
子供が 
わーい!と
笑いながら かけてきて
転んだ

えーん!と
泣いた

大人だったら
まず 転んで痛くても
泣けない
恥ずかしくて泣けない

でも その子は わーんと泣いた
なんだか それが可笑しくて
けして 微笑ましいとか 可愛いとか言う
やさしい気持ちからではなく

なんとなく滑稽で笑えた

目の前での出来事


そして
先日 めでたい地鎮祭
元気な男の子たち三兄弟の暮らすおうちを建てさせていただく

広い庭での地鎮祭
テントの中にある砂山
砂山


ちびっこたちの攻撃から
「守りました!!!」
と 子どもたちのお母さん

私はこういうとき
ふふふ 根性がはたらく

「今日はねここに神様が降りてくるがでぇ」
と一言

すると
「うそぉ?」と 男の子たち

そのあとは何も言わない

真ん中の年長さんが
それからずっと私を見ている

何を考えているのか・・・

そして
神主さんが
祝詞をあげ始める

降神の義?
が 始まったかなというころ

年長さん 突然脱走
テントの外にまっしぐら
そして
上を見上げている
(ここは テントの中にいる私の想像)

たぶん
降りてくる神様を見に行ったのだと思う

可愛い
これは 可愛い

結局 目には見えないのだと
あきらめたのか
おばちゃんが嘘ついた
と思ったのか
そこは さだかではない

地鎮祭の一コマ

またまた
おめでたい地鎮祭の日を迎えさせていただいた

そういう日々に
目には見えない神様に感謝したい




↓こちらをポチっと お願いします

人気ブログランキングへ




2016.04.25[月] SAIフェス 満員御礼

SAIフェス 盛況のうちに終了

柿渋の作品が素敵だったユルクルさん
ユルクル

木製の可愛い家具のMARTY+さん
MARTY+.jpg

ことのワールドが光る ゆうきことのさん
kotono.jpg

シフォンとロールケーキが人気のあるさん
ある

桃のアイスティー美味しかったデサンブルさん
デサンブル

飛騨仕込みの技が光る 刻屋さん
刻屋

いつもフランクな森田さん
moritasann.jpg

本日もムードメーカー
後ろからパチリでごめんなさい
店の横に立つ森田さん



美しい照明 ひょうたんマジックさん
ひょうたん

ランプづくりのワークショップ
朝10時から午後4時まで
ワークショップ
みなさん まるで歯医者さんのように
ジジジーっと ひょうたんに向かわれていました

おうちばこも大盛況
子どもたち 夢中
整然としていたのは
整然としていたのは 最初だけ
ouchibako.jpg


そして
わたしは・・・
フェデリコさんの 販売カーを撮影することはすっかり忘れて
ちゃっかり フェデリコのスタッフさんのイケメンと
はいチーズ
いけめんと

楽しい一日でした

訪れてくださったみなさま
出展者のみなさま

ありがとうございましたm(__)m
ありがとうございました


人気ブログランキングへ

2015.08.29[土] フラワーアレンジ by prenigell

以前はブアさんにお勤め
今は 旅する花屋 プレニゲル という名前で活躍中の
西森 友美さんに お願いして
フラワーアレンジメント のワークショップを開催しました

彼女のお教室は
準備のときから とてもおしゃれです

用意


うわあ 期待満々
期待満々

そして
いつもなら お客様しか体験できない
レッスンを
わたくし たっての願い(わがままとも言います)で
体験させていただくことにいたしました

さて 始めましょう
始まり
うわぁ
prenigell と印字されてる
可愛い(^O^)/


と言っても
進行係りと 掛け持ちなので
早くも 脱落

いやあん
すでに 皆さん フィルムを敷いて
はさみで切ってる

うわあ 
図画工作 家庭科 理科の実験関係
大の苦手
やっぱり 早くも脱落か!?

と あわてたのですが
図化工作は そこだけ

あとは
友美先生の
可愛い説明とともに
ネギぼうず
ふむふむ
ねぎぼうずみたいなのに なでしこ???

ニンジン
なんとかニンジン???

ゼラニウムとか
聞いたことある名前の
ハーブやグリーンの植物たち
聞いているうちに
愛おしく思えてきて

お手本を見せると そのとおりにってしまうので
あえて
「自由にどうぞ」
とおっしゃる 先生に

「えええ~!!!」
一同騒然となったものの

あっという間に
ご自分たちの世界に入り込んで行かれました
私も同様

決まりがないってそんなぁ・・・
と思っていたのですが

この小さな グリーンたちが
可愛くて
向き合っているうちに
どんどん 自分わーるどが広がり
夢中の数十分が過ぎ

できた(^O^)/
1できた

やるね 私も
こんなのできました


と みなさん思われたのではないでしょうか

完成

癒しのひと時をすごさせていただきました


楽しかった
またお願いします

そして
今度は ぜひ スタッフにも
この癒しタイムを体験させてあげたい


わがまま体験者は
深く癒されたことに感謝して
そんなことを考えたりした
ひとときでもありました

ご参加くださった皆様
ありがとうございました

今回 参加できなかった皆様
ぜひ次回 ご一緒しましょう


そして
友美先生
次回もよろしくお願いいたします
ありがとうございました


人気ブログランキングへ




2015.04.26[日] 読み聞かせイベント 楽しかった(^O^)/

4月25日 土曜日
SAIのショールームにて
あかどん



須崎の誇る人形作家
うどうさんのお描きになった
「あかどんとあおどんのおはなし」
の出版記念を兼ねて
読み聞かせイベントを開催いたしました

読み手は
我が大学の後輩
かつて NHKの夕暮れ番組のキャスターもつとめた
清田みのりさん

しかし
なんと なんと
この日は 須崎市内どころか高知市も
なんだかたくさんの小学校が参観日

新学期が始まって
このあたりの土曜日は スケジュール要チェックです

それでも
可愛い お友達がたくさん集まってくれました
ありがとう

集まれば
ワイワイガヤガヤの子供たちも
聞き入って
みのり先生のお話が始まると このとおり

そして
なんとこの日は
「あかどんと あおどんのおはなし」
の作者の
うどうさんが お越しくださり
お話の誕生秘話など お話してくれたのでした
スタッフとパチリ
スタッフと記念にパチリ

そして
サインをせがまれ・・・・
否応なしに
サイン中
かたじけない<(_ _)>

でも こんな素敵な
なま あかどん あおどんサイン もらっちゃいました(^O^)/
本に

そして
SAIの読み聞かせイベントには欠かせない
みのり先生 お手製のデザート
デザート盛り付け中
ごちそうさまでした

中には
あかどんあおどんのお話が大好きで
本がぼろぼろになってる というお子さんもいて

私たちスタッフともども
楽しく 元気な ひとときを過ごさせていただきました

今度は 参観日と重ならないような予定を組みます

うどうさん
ご本人も参観日に行かねばならない
お忙しい中
ご参加くださり
ありがとうございました

これからも 
楽しいご本を世に出していってください(^O^)/

ちなみに
今回は 出版ではないとのこと
確かに
たくさん印刷なさったのではないご様子ですが
出版でなければ
何と申しましょう・・・
でも ならば その希少な冊数の中の
貴重な一冊に あんな生サインをいただけたということで
SAIの家宝にいたします

まあ ともかく
楽しい 絵本 これからもどんどん書き続けてください

さらに
「あかどん とあおどん」のお人形さんに会いたい方は
川村雑貨店さんに
行ってみてください

川村雑貨店 さんのFB

今にも動き出しそうな
あかどんとあおどんが 鎮座しておるそうです

うどうさん
みのり先生
そして
ご参加くださった皆様
ありがとうございました

面白かったし
行きたかった 今度は行くからね(^O^)/
という方 久々の
↓ ポチっと宜しくお願いいたします


人気ブログランキングへ

SAI のブログはこちらからどうぞ

2013.12.05[木] 本日も晴天なり

青空に映える紅白幕
紅白幕

雲ひとつない青空
雲ひとつない青空

この日は
神主さんのお衣装の文様も
清々しいブルー

寿ぎの日を
さらに彩る青空

こちらでも
また 新しいおうちづくりが始まります

人気ブログランキングへ

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

