家 こんなこと

Category : 映画って本当に いいですねぇ

--.--.--[--] スポンサーサイト


2015.08.09[日] アナがこんなところに

ヤクルトの宣伝員ではありません

ジョアをまとめて買ったら
あら アナ
こんなところに アナとオラフが

ならば
と全部並べてみました
勢ぞろい
アナと雪の女王のオンパレード

マンゴー味のジョアもなかなか美味でした


人気ブログランキングへ

2014.04.29[火] アナと雪の女王

松山で時間ができたので
映画を見ようと
エミフル松前のシネマサンシャインに向かった

何を見ようかと
調べて
面白そうな映画を物色

「アナと雪の女王」
の字幕版 を見ることに決めた

チケット

何も知らずに行ったのだが
15日は特別割引の日だったらしく
通常は1800円のところ
1100円で鑑賞できると知って
もうそれだけでうれしくなった(単純)

そして
鑑賞
仲良し王女様姉妹登場
仲良し姉妹
この二人が可愛い
特に小さい頃のアナ役の声優さん
とても可愛い 

内容は
多くは語りませんが
エルサ
エルサおねえちゃんを

アナ
アナが救出に行くお話

大変面白かったので
今度は吹き替え版をユイと一緒に見に行こうっと
決心しておるところです

私が映画館に足を運んだ数日後に


動員数が100万人突破
と報道されていた

私も100万分の一人だ(^O^)/

うれしく思ったのだが

先ほどテレビで
297万人だか279万人だかを超えた
と報道していた

最初のは日本で
あとのは世界?
それとも
たった数日の間に
そんな数に達したのか?

まあ
いずれにしても
面白く 可愛い映画です
大人も子供も楽しめる映画として
大変おすすめです

ぜひとも映画館で(^O^)/

2013.08.24[土] ローン レンジャー

小さいころみた海外のテレビドラマ
「名犬ラッシー」
「腕白フリッパー」

ドリスデイの
ケセラセラ が主題歌の
あれは なんと言うドラマだったか

そして
「奥様は魔女」

「大草原の小さな家」

ちょっと大きくなったら
「チャーリーズエンジェル」
これは もう小さいころのドラマではないか

そうそう 
「西部二人組」
とかいうドラマもありました

ローンレンジャーの広告を見て
「ホラーじゃないですよね」

まず チケット売り場の方に確認
ローンレンジャー

「ナショナルトレジャーとか好きですが・・・」
と言ったら

ならば 大丈夫でしょう
というお墨付きをもらって
入場

久しぶりの映画館

最近
閉所恐怖症になっている感のある私
あたりが暗くなると
息苦しく感じる

ううう
やっぱり
家でお気楽に見ていた方がいいな

など と思いながら
映画が始まる

フロンティア精神満載の
ゴールドラッシュに沸くアメリカ

とある町まで
極悪非道のお訪ねものを運ぶ列車

その町で
処刑執行を待ちかまえる保安官
(この保安官のことですか
ローンレンジャーって?)

列車を襲うお訪ねものの手下
列車から逃走する
お訪ねもの

追いかけるローンレンジャー達

荒野に倒れる
ローンレンジャー

あっという間に殺されてしまった
ローンレンジャーの一人
原住民トントによって
蘇る若き検事ジョンり―ド

トントは
もちろん ジョニーデップ

この
若きローンレンジャー
どっかで見たことあるイケ面
と思ったら

「ソーシャルネットワーク」の
双子役で
(だから 二役してたんですね)

「白雪姫と鏡の女王」
の王子様役だった人だそうで
稀に見る好青年
アーミーハマー という俳優さん


物語は 非常に単調なわけです

悪者が脱獄
捉えようとした正義の味方は全滅

一人のイケ面が蘇る
復讐に燃える
それを助けるトント

みたいな・・・

途中まで
なあんだ これで王道エンタテイメント って
あなた
馬鹿にしてませんか?

みたいな気持になっていた
物語後半
いや ほとんど 終わりの方

♪♪♪ 
ぱぱぱんっ 
ぱぱぱんっ

ぱぱ ぱん ぱん ぱん ぱん
ぱん ぱん ぱん ぱん
ぱん ぱか ぱんぱんぱん


というファンファーレ
とともに 白馬に乗った
ローンレンジャー登場

ここからの 小気味のよさったらありません
「ウイリアムテル 序曲」
(ひょうきん族のテーマソングでしたよね)

もう 最高!!!

本当に ここからのシーンで
それまでの単調さが すべて許せました

そこから 一気に引き込まれたものですから
久しぶりにパンフレットまで買ったのですが

ローンレンジャーは
80年前のラジオ番組がオリジナルなのだそうです

その時から
「ウィリアムテル序曲」
が 使われていたのだそうで
なるほど なるほど

今の若者は 知らない人も多かろう

わざわざ解説してくれていました

そう聞くと
なるほど とうなづける
作り方ですね

1933年から1954年まで続いたそうなので
すごい長寿番組

なんにせよ
私は かろうじて生まれておりません
その他の予備知識もなかったので

それは 知りませんでした
と 感心したわけですが

終盤にそうやってエキサイトし

あの曲のタイトルなんだったっけ

エンドロールを
目で追っておりましたら
そのまま 字幕が終了するまで
座席に座っている
ということになってしまいました

曲名は
探し出すことができなかったのですが
・・・(情けない)


あまりに真剣に最後の字幕を目で追ったので
その代りと言ってはなんですが

映画づくりの スタッフの多さに
驚きました

あれでは
ハリウッド映画の製作費って
ものすごい額になるのもわかります

半分は主演俳優さんのギャラ
もっと?



単純で 
温故知新な映画

ウィリアムテル序曲
の タイムリーな?使い方

いやあ 気持ちのよい映画でした

面白かった

あの曲を
あのシーンで
もう一度聞きたいから
もう一度みてもいいかな
とまで 
思わせる そんな映画でした

人気ブログランキングへ





2013.06.19[水] 有川浩 って 女性だったのですね 

本当に数日前から
みちか の言っていた
アリカワヒロ なる人物
文学館にはこんな垂れ幕が

垂れ幕

アリカワヒロのセカイ とコトバ展

フムフムなんだこれ
と思って行ったら・・・これが

これが一番面白かった

そもそも 有川浩さんって女性だったんですね
私たちよりもひとまわり若い

映画館には行かないかもしれないけれど
彼女の作品は読んでみようと思っています

いくつか印象に残る言葉がありました
たくさんあって
覚えられないので
アイフォンでチャッチしたかったのですが
撮影禁止のため

私の今の能力で
うろ覚えな 
少々ゆがめられているかもしれない
彼女のエピソードを一つご紹介

自衛隊の作品を書き始める発端となった出来事

もしも
怪獣が現れたら
日本であれば必ず
自衛隊が対処する
だろうと思って
自衛隊に問い合わせたら
ふざけるな と怒るでもなく
とても親切な答えが返ってきた

そこから自衛隊の取材を深めて行ったのだそうです

そんな有川さんも 受け答えした自衛隊の担当の方も
私のタイプ?です

この人の本は読んでみたいと思いました
クリモトカオルなきあと
アリカワヒロにおぼれてみよう???

最近知り合ったお客様は
毎日一冊ご本を読まれるとか

私も見習って
彼女の本を読んでみます(*^_^*)

人気ブログランキングへ



2013.06.18[火] 県庁おもてなし課  ちょっと理解しました

大学時代を高知で過ごした友なので
頑張って観光しなくてもと
いつもあまり名所旧跡は回らないのですが

それにしても
卒業以来30年ほど経ってもおれば
見たいところもあろうかと

私も少々考えをめぐらせました

なんか
県庁おもてなし課
とか
みんなワイワイ言ってたな

昨日から
みちか(ついに実名で登場)も
なんか そんなこと言ってたような

ミヤタヤの良ちゃんが
主人公の男優が
お忍びで 食べに来たって言いよったのは
もうずいぶん前のような気がしますが

やっと
公開されているんですね

そっか
県庁のおもてなし課セットに連れて行ってあげよう
そう思いつき

ちょっとした高知観光をすることとなったのです
気がついたのが金曜日の午後5時
県庁に電話したら
4時までに来てください
とのこと
明日土曜もやってます
とのこと

そして
近隣の駐車場に停めてください
とのこと
でした

では 今日はもうダメだ
ということで
土曜日の朝
行ってみることに

近隣のPと言われても
今日は 県庁お休みだし・・・
と思って 乗り込んだのですが
県庁へ
駐車スペース非常に狭く(してあり)

やっぱり近隣の駐車場へ
地下駐

田舎暮らしの二人は
地下からの階段で
すでに息が上がる

入口

ああ
ありました ありました
セット入口 
県議会の建物の一角で
ロケやったんですかね

こんなリアルなホワイトボードがあったりして
リアル

こんなとこリアルです
一層リアル

だいたい
映画を見ていないので
なんなのですが

ちょっと太めの方いらっしゃいますか
登場人物に
その方の席だそうです
こちら デスクの引き出しの中
ダイエット
サプリも


堀北真希ちゃんの机はこちら
まきちゃんのデスク

小物も可愛い
小物も可愛い
その辺にありそうで 

小道具さん大道具さんの腕の見せ所なのでしょう
本当に作り込んでありますね
マニアックです

あまりに予備知識不足の私は
非常に淡々と
見終わったのですが


ここで
かつての郷土文化会館
今 文学館 と呼ばれる建物で

有川浩の展示会が開催されているとのこと

うう
先日から チラホラインプットされていた
例の作家の名前だ

その人の展示会?が
そりゃあ
みちか を連れて行ってあげねば

と思い
行ってみることにしました

to be continued


人気ブログランキングへ

県庁おもてなし課 はこちらからどうぞ

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

