家 こんなこと

Date : 2013年09月08日

2013.09.08[日] 東京オリンピック2020 開催決定 おめでとう!!!

バッチ

私たちも バッチを配り頑張った?
東京オリンピック 招致活動



見事に花を咲かせました
良かった 良かった(*^_^*)

インタビューのたびに
メイクアップしてくれる人
いないのかしら
(テカテカなんとかしてあげて)
と思わせた猪瀬都知事
石原さんの意志を引き継ぎ
よく頑張りました


プレゼンテーションを生放送して
日本人の多くがその瞬間を
かたずをのんで見守っていました
(その瞬間も放送されていたと思うのですが・・・)


私は朝のニュースで知りました

前回落選後の
ロビイ活動が効を奏したとか
プレゼンテーションのスピーチがよかったとか
色々 語られていましたが

今朝のNHKに出ていた
名前を知らないのですが
その方のおっしゃっていた

冬季五輪のソチや
次回のリオデジャネイロ
まさに今
オリンピック開催の困難さに直面しているのだそうです

インフラの整備が追い付かない
あれで本当に開催できるのか とか・・・

それに加えて
その次も
経済破綻を騒がれるマドリッドや
政情不安?を心配されるトルコに持って行くわけにはいかない
という大方の見方があったのではないか
と 話していました

そうなんだ 俄然 東京は有力候補だったんだ

しかし
「東京にも 
FUKUSHIMA問題があるではないか・・・
そこのところ どう説明する
安倍くん?」

というのが
委員たちのおおかたの考え方だったということになるのでしょうか


奇しくも
私は 数日前
福島県を訪れました



ハンサムウーマンの
八重の桜の展示場

猪苗代湖の近くにある
野口英世の生家

そして
会津磐梯山のふもとの
ペンションで宿泊させていただきました

その道中については
後日ゆっくり書かせていただくとして

そこのペンションの奥様のお話です
***************************
2011年3月11日以降
「本当に ここの経営を止めようかと思いました」
客足はぱったりと途絶えたのだそうです

直後は
福島をドライバーとして通ることさえ
忌み嫌われた と

しかし
少しずつ 常連のお客様たちが
戻ってこられ
本年大河ドラマ
「八重の桜」
により会津ブームに火が付いて
今年は
311以前を上回る
観光客が戻って来たのだそうです

風評被害をけちらしたのは
政府ではなく
テレビドラマ


安倍総理はおっしゃいました
「0.3キロ平方―メートル(数字は定かではありません)以内で完全にブロックしています。
過去も現在も 
そしてこれからも

(東京は)安全です。」

オリンピックの招致のためだけでなく
この言葉を本気で実現するように
頑張っていただきたい

どうか
世界に誇れるオリンピックが開催できるよう
委員の不安の対象だった福島を
失意のどん底に陥れられた県民を
2度と裏切ることなく

言葉通り
完全にブロックして

国策として
県民にも国民にも
世界の人々にも安心してもらえる

立派なオリンピックとなることを
願います

安倍さんの
いつになく
きっぱりと言いきったその言葉に
その思いと期待を大きくいたしました

今度こそ国が
福島の人々
日本国民
ひいては世界の人たちを
きちんと守ってください

人気ブログランキングへ



ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan