家 こんなこと

Date : 2013年10月01日

2013.10.01[火] 病院の規則 おばちゃん軍団が決める

そんなこんなで
このところ 毎週病院通いの私ですが

面白いことを発見

受診受付のため
早朝 予約を取りに行った日
初めての受診です

着いたのは午前7時30分少し前
もう 人の列ができていました

でも
それから帰って
出直すと ちょうどの時間に受診できるので
まったく支障はなく


では翌週も
と 行ったその日は
定刻より15分ほど早く到着

すると 予約機の前には
誰も並んでおりません

その代り
待合の椅子に
チラホラと順番待ちと思しき
ご婦人たちが
ゆっくりとテレビを観覧中

アヒル

たぶんあの人たちが先に来ているのだろうと
私は 一番でなくてよいので
前をあけて
ぼんやり予約の機械から少し離れて立っておりましたら

定刻数秒前に
パラパラとおばさまたち登場
どういう順番なのか
さっと並んで
予約していかれました

日本人は整然と並んで
とよく美化されますが

日本人は日本人でも 都会の日本人ですね それは

田舎には 「並ぶ」 という文化が無いのです


で その日のこと
人が多かったので

「こちらにもあります」
と 別の機械の存在をおしえてくれる受けつけの親切君

「なんだ ここにもあったのか」
と 私たちは そちらから予約したのですが


翌週
再び 機械は1か所になっていました
聞けば
そちらを使うと不公平だと
ずっと待っている人が先だと
そんな意見が出たようで


どうやら
この病院の朝の決まりは
午前5時半ごろからやって来て
待合室で待ち
どんなきまりでかは わかりませんが
直前に並んで(喧嘩にもならず)
順番を取る おばちゃんたちが作っておる様子でございます

まあ だれも迷惑してないので いいのですが

あの無秩序は止めて
早朝到着順に
整理券を取るようにすればいいのにな
せめて

人気ブログランキングへ



ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan