家 こんなこと

Date : 2013年12月01日

2013.12.01[日] 特定機密保護法案 って

とても難しく
自分には関係のない法律だと思っています

だいたい
特定機密ってなんのことでしょう?

アメリカのCIA とか
イギリスのSIS(聞いたことありませんでした)

スパイ映画でよく聞くCIA以外は
あまり知りませんが

ともかく
そういう機関の握っている情報は
機密であろうかと想像できます


特定機密なるものが
何なのか 今一つ分からない中で

今 このタイミングで
なぜ そういう法律をつくらねばならないのか?
そこが 私の素朴な疑問です


今さら
法律で規制しなくても
一般市民には あまり関係のないことではないかと
単純にそう思うのです


でも
必要であるという賛成派
必要ない 作るべきではないという反対派

ジャーナリストの鳥越さんも 反対派の先陣を切っておられました

ネットで検索すれば
戦前の言論統制につながる
と危惧する文章

まさか
そんな 恐ろしい時代の幕開けになるようなことを
こんなに簡単に 決めるわけないですよね
我が国の首相たる人物が・・・




私たち国民は
消費税が上がる と言われれば
非常に敏感に反応しますが

こういう
わけのわからない法律が
知らない間に できあがっていても

生活に直結していない分
大変大変 鈍感です
すぐに痛くはありませんから

でも じわじわと首を絞められるような
そんな 目に見えない
しばり や しかけをつくる布石であるとしたら・・・

泡お魚お魚ピンクcol53[1]


ああどうか
そんな恐ろしい方向に
国を導くことのないように
きちんと議論を重ねて
平和な時代を守っていただきたい

願うばかりです

人気ブログランキングへ




ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan