家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2015.08.04[火] 須崎祭り花火大会  実録その時桟敷の売店は!!!

ほろ酔い加減の夜は
あっという間にふけて

心地よい疲れ 

というよりも
このまま 
「今日を乗り切れるだろうか?」という不安とともに
その朝を迎えました

午前11時
須崎商工会議所2階大ホール?集合

ずらりと並んだ316個のお弁当 のたまご
316個

みんな 元気です
みんな元気

私も がんばろう(^O^)/
午前11時開始のお弁当づくり
午後1時半ごろには
大方のめどがつき

残った材料で
おかずセットや枝豆セットを作る
商魂たくましい 女将群団です

316個の桟敷弁当プラス
百数個のおかずセットを作り終え
午後3時 一旦解散

そして
午後4時
再び富士が浜 集合
ここからが 本番です

桟敷づくり開始
ブルーシートしいて

そして
ござ 敷いたら
「モップ モップ モップ隊さぁん」
って
今年も参加のボランティアの
ディーボのスタッフさん
そして
個人で参加してくださった有志の皆様
言うまでもなく
会議所職員の皆々様

本当に 皆さんのおかげで
炎天下での桟敷のセッティングが
あっという間にできあがりました

準備完了

あとは
大好きな 売店を開店するばかり
女将の商魂で いっぱいいっぱい作った
あのお弁当セットを売り切らねば(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
という 使命に燃えて

売店の開店を待ったのですが・・・

黙って この写真をご覧ください
1_201508031732064fe.jpg
「ウーロン茶とジュース」って言いいうやんか・・・ぶつぶつ
まだぁ? と心の中

はい はい わかった ウーロン茶三つね
2_201508031732329bc.jpg

こっちは さっきから 待ちゆうがやきぃ
「ほら はやくぅ」
3_20150803173303a8c.jpg

「も一つ ジュース」 はやくってばぁ
4_201508031733310e4.jpg
と こんな感じだったかと・・・
わたくし としたことが
取り乱しておりました(;一_一)

隠し取りした
Y子談
「花火見るより面白かった」
って あんた
手伝うてや

普段は 花火が始まったら
少し落ち着く 売店なので
あの 大量のお弁当の完売を機に
落ち着くかと思った
私たちの 大方の予想を裏切り

最後の2尺玉寸前まで
この調子が続いたのでした
お客様との駆け引きが大好きで
毎年
売店を志願するのですが
この日は
駆け引きを楽しんでいる暇はありませんでした

暗算は難しいやら
お客さまは 途切れないやら

お客様いっぱい
気づけば
桟敷は 満席

最後の2尺玉は
何があっても見よう と
スタッフみんなで
「た~まや~」
2尺玉

今年は
雨にも降られず 大盛況のうちに終わった花火大会
思い出に残る桟敷席となりました


翌朝 6時の富士が浜清掃をもって
私たちの須崎祭りは終了

疲れた
しかし
やりきった

味わい深い 3日間でありました

 

人気ブログランキングへ





Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/1010-67607b11

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

