家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2015.08.14[金] 父と病院

老人ホームにいる父と
2日続けて 病院を受診

いつも一緒にいるわけではないので
優しく やさしく 
平常心を失わないように
優しく を心がけ
待合室のいすに並んで座る

テレビでは
スポーツ好きの父にうってつけの
甲子園中継中

あれを見ていれば
毎回の1時間あまりの 長~い待ち時間も
なんとか やり過ごせそう

そう思って
甲子園中継に注意を向けるが
どうも 興味がわかない様子

いつものように
「中氏の家は ないなっちゅうかよ?」
と 実家が更地になって
なくなっているという問答を
繰り返す
「いやいや
あるき (空家になっててこまっちゅうがやき)」


50年前に建てた2階建て部分と
20年ほど前に建てた2階建て部分とを
建てるようになったいきさつや大工の棟梁の名前を
ゆっくり わかりやすく話して

「そうか あるか」
と納得して

1分も経たないうちに
再び
「中氏の家はあるかよ?」
と 始まる
ここで 怒ってはいけないと

私も再び 優しく
同じ説明を繰り返す

これを
数回繰り返すうちに 
名前を呼ばれ
ホッとするのだが

昨日は
足にむくみが出ていたりして
「レントゲン撮ってから
もう一度診てみます」
ということに

レントゲンはあっという間にとりおえたのだが
その後 再び 長い 待ち時間に突入

もういや あの会話
迷宮に入っていく
あの会話

ある家を無いというあの会話
・・・
と思っていたら

でっかい画面に映る
甲子園中継 を見て
「これは 全国大会?」
と くいついた
甲子園1

やったぁ(^O^)/
この路線で お願いします

「そうよ 甲子園」

「そうかよ 甲子園 わしも若い時に
この近くにおった」

・・・・・
「高岡 言うたら 高知かよ?」
というので
「違う違う 富山の高校よ」

甲子園

そうそう
この方向で 進め 会話

「そうか
ありゃ 1点入れちゅう」


私も気付かない スコアの変化に
素早く 反応
満面の笑みで
「こりゃ おもしろそうな」


そして
その言葉から1分も経たないうちに

「これは 全国大会?」
と 始まる

この会話を
4~5回は 繰り返した
甲子園中継を見に
いつのまにか 人が集まっていたが

何回おんなじ会話を繰り返すのかと
おかしかったかもしれない


「家がなくなった」という
ちょっと言いがかりめいた話より
ずっといい
父自身も
最後の 言葉で気持ちが上がるはずだから
「こりゃ おもしろそうや」

とまあ そんな
温かい?親子の会話をしているうちに
2度目の御呼ばれののち
レントゲンには異常なく
無事 無罪放免となり

帰途についた
というか
父を連れて
駐車場に向かった

暑いし 早く早く と追い立てるように
車の近くまで来たとき
突然
「便所はどこにあったかね?」
と父

えー???
さっき行ったでしょう


こんなことになることを予想して
30分ほど前に
私は 左
父は 右
と 用を足したのだが・・・

いつも ものっすごく 時間のかかる父が
私がトイレから出た時には
珍しく 先に出て廊下で待っていた・・・

その時に気付くべきだった
あの時には 用を足してなかったのね

もう
「帰ってからにしたら」
というと
「もう出そうな」
という

ほんと
年寄りと子供はおんなじや
保育園の年長だったころの
ユイの行動を思い出す

松山行きのバスに乗る前に
トイレに行かせておこうと

駅のトイレで
そう
あの時も
私は 左
ゆいは右
と別れて入って

準備OK
と 完璧感満載の私に
 
バス発車後数分
まだ 高速にも乗っていないくらい
高知駅近くにて

「トイレ(^O^)/」と言った
あの 年長さんのユイの ことを思い出した

帰るまで待てないという父を
追いたて
今度は
さっきでたばかりの病院に向かい
トイレめざして大慌てで 父を引っ張っていく

優しく やさしく ね
忘れてはいけない 親の恩(;一_一)

 
人気ブログランキングへ



Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/1017-e9805012

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

