家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2015.08.31[月] 懐かしいお二人と おいしいご飯を

突然 高校時代の友人35氏から
食事の招待を受けた

しかも
招待してくれるのは
35氏のご両親

東京在住のふきえちゃんと私を
招待したいとおっしゃっている?とのこと

50過ぎの男のしゃべりは
朴訥で
要領を得ない

あまりそのご招待の意味の
わからぬまま

某月某日
午後6時 現地集合とのお招きに
喜んで 出向いた

場所は
こちら
利他食道

お母様もお父様も 渋いセレクト
というか
ご自宅が
このお店の 目の前

店に着くと
懐かしい お二人の姿
ご両親

齢80を過ぎたお二人
お父様は少し痩せられた様子
でも お二人ともお元気そう

でも
なぜ? 友達 それも男子の
しかも 親?と・・・
そもそも
ご理解いただきにくいかもしれない
私は
何を隠そう 明徳中高の一期生
同窓生たちとは6年間もの長きにわたり
同じ釜の飯を食べた兄弟のような間柄

そして
学校創設期の
校舎と寮と食堂とお風呂
それ以外は 満足な設備も整っていなかった
運動場を小川が突っ切っていたような
そんな ところに 小学校を卒業したばかりの子供を預けた
当時はまだ若かった親たちの 気持ち
子供も泣いたが
親の気持ちはそれ以上だったのだろうな
(と今だからわかる)

なので
当時の 明徳には
親子で入学した感が 強い

余談ではあるが
90をとうに超えた
認知症の我が父は
「わしも 明徳を出ちゅう
おまんもかよ?」
と 言い切る

それくらい
父にとっても 明徳への思いは
深いものだったということだと思う


私たちは密かに 
ダンディな35氏のパパに憧れていて
30数年ぶりの再会を
本当に楽しみに
利他食堂の門をくぐったのだ

御馳走になるだけではなく
ハンドメイドカバンのプレゼントまで
ハンドメイド
「好きなの選んで」 と

本当に至れりつくせり
***********************

そして
料理が 運ばれて
サラダ
きのこのサラダ
この前に カツオがあったのですが
めちゃめちゃ美味しかった
私が言うから 本当です
私 お魚苦手ですから

美味かった

にぎり

どろめの

料理の味は
その場の雰囲気と会話で アップするものなのかもしれません

このころになると
お酒も入り
お互い遠慮がちだった
お話も 弾み

お父様が 先日熱中症で倒れたこと
お母様は 卓球のおかげで元気なこと
お二人とも 病院に行かない
ゆえに お薬も飲んでいない
それは よかった と言ったら

なんと その熱中症のときにも 
病院に行ってない ことが発覚
なんと!!!
「もっと大事にしてくださいね」
といつの間にか
自分の親と話しているような 錯覚に

料理は続き
ざがにの

話も 弾む
デザート

おまけに 塩パンもいただく
これも美味しい
パン

会話もお酒もすすむ
ひさびさの同窓会
しかも
お父さんとお母さんとの同窓会
友達の親だけれど

なんだか
久しぶりに
温かく 懐かしい 父と母に会った感覚

お土産いただいて
御馳走していただいて

ほんとうに 本当に
ありがとうございました

お薬飲まない80代
理想的です・・・が
どうか どうかお身体 ご自愛ください


人気ブログランキングへ


ご両親のお店の名前は
「松浦ハンズ」 手芸用品のお店です
松浦ハンズ のブログはこちらからどうぞ











Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/1023-ef214483

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

