家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2016.06.07[火] 梅 の季節です

梅シロップの季節

日曜市や直販所を
毎朝 めぐる

なかなか気に入る梅と出会えない

「朝6時から置いてますからねぇ」


会社帰りの夕暮れ時に寄った店で言われれば
翌朝は
きっちり6時に行ってみる

しかし
早すぎて
まだ出荷されてないのか
気に入る梅が ない

高知市内に行けば
滅多に行かないとさの里にも行ってみる
が 気に入らない

そんなこだわりの数日ののち
ついに見つけた
わたし好みのほどよい大きさの梅

梅

さあ 漬けるぞ(^O^)/

これまでの漬け方
①洗う
②軽く干す
③ヘタをとる
④フォークで穴をあける
⑤漬ける

という手順だったのですが

今年は 各方面から耳にした方法を少し採用して
①と②の間に
水にさらしてあくをぬく1~2時間

という作業を入れてみました

さらしている間に
氷砂糖を調達に

いつものスーパーで買おうとしたら
何があったのか大渋滞
駐車場までたどりつけない

なので
その近くの
ビッグダウンで 探す探す

氷砂糖 氷砂糖

いつものさいころ型とはちょっと違うけれど
あるある
氷砂糖

さて
準備OK

冷凍すれば 水分が上がりやすいという教えに
冷凍したかったけれど

これまでも
冷凍しなくても 
本当に簡単に
完璧に(と自分では思っている)きちんとできたのと

冷凍室に空きがなかったのとで

即 漬け込み作業に
できた(^O^)/0602夜
できた(^O^)/

と 喜び勇んで
その後の観察


・・・
そう ここからが
これまでと 全く違っておりまして

いつもですと
小一時間もすれば

少し 水分が上がっていて
ええ 早くも~こんなにぃ~  とニンマリするのですが

今年は カラカラ
カラカラ
翌朝も ほんとに 一滴もでていない 
うんともすんとも言わない 梅たち

何が悪かったのか・・・

どこに行っても梅の心配ばかり
なぜ なぜ 何故
あげく
ネットの梅づくり名人に相談したり
梅漬け経験者に片っ端から相談したり
でも 何が原因かは わからない

いつもと違うこと
さらした?
氷砂糖?
なんでやろう????
そうやって かたっぱしから
会う人会う人 聞きまくりのしつこい数日


丸1日半経過した
2日目の朝
1ちょっとだけ 0604朝

わーい
ついに 少しだけ 出てる

ここにきて やっと
友人Yの助言

上に下に混ぜて フルフルして
という 行動が 役に立ちそう

フルフルが功を奏したのか
0604夜

この日から
平均的に 水のラインが上がってきて
0605 朝

本日
すべての梅が
シロップの中に 埋没・・・
ひたひた

ずいぶん 気をもんだ
梅シロップづくりとなりました

ものの本によれば
一週間ほどでひたひたになる と書いてあるとか
なぁんだ 標準じゃぁん

全員 ひたひた状態となり

一安心

来年からは
冷凍庫を片づけて
きっちり細胞を破壊してから
漬けることにしようっと 
そうすれば あなぽこだらけになった梅をみなくてもすみますし

これほど気をもまなくてもよいのではないかと思います
梅シロップの炭酸割り 今から楽しみです(^O^)/











Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/1043-ecbebd26

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

