家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2016.06.28[火] 卒業  m(__)m

小学校1年とのきに
祖母に買ってもらったピアノ
かれこれ50年のお付き合い


余談ではありますが
なぜ おばあちゃんは 
あんな高価なピアノを買えたのだろう???
あのころ仕事もしていなかったし

明治生まれのおなごだったので
厳格で厳しい人だった
けれど
出すときは出せた

私とは大違い・・・(-_-;)

ともかく
買ってもらってからは

毎晩 弾く 
日課のように弾く
狂ったように弾く
楽しく弾く 
心のままに弾く・・・
なので お稽古 にはならない

寮生活となった 中学 高校時代には
日曜日の朝
学校の音楽室のピアノを弾く

簡単に 初見で弾けるものだから
結局 ちっとも上達せず
やがて 
簡単に弾けるものしか弾かなくなったわがピアノ人生

年を取ったら チェロかピアノをもう一度 ちょっと真剣に

思っていたのですが

へバーデン結節とかなんとかいう症状が指先に現れ
指があらぬ方向に曲がってしまって
弦を押さえるのは困難かも・・・

そんなこともあり やや遠のいてしまっているピアノ

いつの間にか
鍵盤の色を見ることもなくなり
最近では 単なる
物置と化しかけているピアノ・・・

だから
ずっと気づかなかった・・・

こんなに ボロボロだったとは・・・
こんなに ぼろぼろ

中の綿が出て
床にボロボロ こぼれて 
これなんだ?
という ゴミが知らぬ間に落ちてる

それでも
ピアノの前に 置いておいたのですが
ついに
ついに 
一大決心をして
さよなら することにしました

ご苦労様
長い間 ありがとう

ピアノの方も調律し 入院させないと
音が出なくなると言われて久しい

人生の友として
今しばらく 一緒に いてもらうつもりなので
修理しないとね

相棒の椅子がいなくなったので
寂しいかもしれないし
ちょっと入院させよっかな・・・



人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/1045-fa6b6ae5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

