家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2016.09.04[日] のど自慢 I N 須崎

地域情報に疎いわたしは
数日前に知った

9月4日 日曜日に
須崎で「NHKのど自慢大会」があるということを

日曜日のお昼の
大型 長寿番組 のど自慢

そういえば
その昔 
おばあちゃんに連れられて
須崎市民体育館で 
本番ではなく リハーサルを
見に行ったことがある

当時のNHKの看板ナウンサー
みやたてる氏が率いるのど自慢の
リハーサルには
もちろん
みやたてるアナウンサーは 登場しなかった

のど自慢 と聞いて
そんな50年ほど昔のことを思い出した

いつもは
積極的に見る番組ではないが

数日前より
ゲストが岩崎宏美 と夏川りみ
だから きっといい歌うたうよね
とか ミーハー心を刺激され

体の不自由な母上を連れて行ってあげる
という 親孝行さんの話を聞いたりして
自分の親不孝?を反省したり

俄然
のど自慢 にわかファンとなり

台風の影響を心配しつつの本日
1_201609041352022a6.jpg



チャンネルを合わせて
番組開始を待ってみた

須崎でやるというても
須崎の人は いたのかな?
高知県全域から 
文字通りの のど自慢が集まり
なかなか見ごたえもあり
面白かった

実は これまでも
ときどき チラ見はしていて
若い人はには歌が上手い人が多く

あれでは 歌手が続出してしまう

余計な心配などしていたのだが

今日はあまり合格者がいないような・・・
と郷土愛的心配をしていたけれど

ぼちぼちと
やはり 若いのど自慢さんたちが
合格して ほっと一息

さらに
真面目腐って チェッカーズの歌を歌う
壮年の紳士には おなかを抱えて笑わせてもらった

ともかく おもしろかった


そして
私は 決心した

本日
岩崎宏美の親衛隊なるおっさんの面々が
会場に集結していた

出場者が 宏美の歌を歌うと
例の野太い声で
合いの手を入れていた

遥か昔 わたくし
カラオケスナックで歌っていたときに
たまたま そこに居合わせた
キョンキョン親衛隊の一人から
掛け声 をかけてもらったことがある

あの人たちの 掛け声は

歌っている人を
 超~良い気分にさせる
不思議な力を持っている

結局
本番中は
岩崎宏美さん
最近のお歌をうたったので
掛け声の入る余地なかったような・・・

聞くところによると
終了後 何曲か歌うのだとか

そうよね
そうしてあげないと
親衛隊さんたち
こんなところまで来て
素人さんに合いの手入れただけだで
本日終了 ということになるもの

岩崎さんも
せめて シルエットロマンス
・・・は別の歌か

ただのロマンス
🎶あなたお願~いよ♪
とか そういうの歌ってあげればよかったのに

とか 思いながら
ちょっと 決心したことがある

ああやって
70年代 80年代に活躍したアイドルたちの
親衛隊が 追っかけで付いてくるのなら

今度 どこかで
のど自慢があるときには

予選に出場しよう(^O^)/

運よく本戦に出場できれば
たとえば キョンキョンがゲスト(にはならないか)
だったら

あの 掛け声のもと
気持ちよく かつてのヒット曲が歌える

よし これから
のど自慢アンテナ張ってよ~っと


と 妙な野望を心に秘めた
ふるさと 須崎での のど自慢 
読後(鑑賞後)感想でありました

昨夜から今朝がたにかけて
バケツをひっくり返したような
土砂降りの空に
青空の見え始めた
日曜日
こちら高知県須崎市からのレポートでした

2_2016090414002711c.jpg



人気ブログランキングへ



Comment

2016.09.04 Sun 22:06  のど自慢

宏美ちゃんの親衛おじさん隊、あんな方々がいるんや~っと感心しました。泊まりがけでしかも、あの席取るために今朝6時から並んでいたようです。本番後もマドンナ達のララバイともう一曲静かな曲であまり出る幕はなかったのですが(悲)いつか予選会出ましょうか(笑)ゲストがキョンキョンなんて事があるかも…ですよ~(*^.^*)
  • #-
  • Y子 
  • [URL]
  • [Edit]

2016.09.05 Mon 11:41  出よ 出よ(^O^)/

アンテナ張っちょこね(^O^)/
親衛隊の出る幕作っちゃろ
  • #-
  • Y子様  ☆te-chan 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/1059-5c204cc8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

