家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2016.12.22[木] エネルギッシュ   明徳の和太鼓クラブの演奏会

母校の生徒たちの演奏会
しかも 須崎市民会館 で
しかも M先生じきじきのご招待

となれば
おことわりできません

最近
夜にめっぽう弱く
最後まではいられないだろうと

せめて 差し入れだけでもと
早めに到着

しかし
エネルギッシュなステージに

魅了され
1_20161222134721d1d.jpg

2_2016122213480186d.jpg

3_20161222134822772.jpg

4_20161222134918fad.jpg

6_20161222135109827.jpg

7_201612221351357b9.jpg

8_2016122213521620c.jpg

9_20161222135240a0d.jpg

10_201612221354073c5.jpg

約2時間のあいだ
こうして
隊列を変え ずっと ずっと 
ずっとですよ
ばちを握り続け

太鼓をたたき続けているのです
この子達

すごい

そして
ふんどし姿の

少なめの男子部員 上級生たちが
勇ましい姿になって
大きな太鼓に挑む

全体的に みんな 華奢なのですが
腕から肩への筋肉がすごい

そして
大トリは
だぶん 今年の部長さん
姉御

小さくてわかりにくいけれど
女の子です

すごい

この部隊を率いる隊長さん
姉御

抜群の迫力でした

上の写真だけでは
わかりにくいかもしれませんが

あれよあれよ という間に
隊列 が変わり

しかも
一瞬も 音が鳴りやまない

ユニゾン?というか
全員がたたくのをやめたように見えても

常に
どこかから 
コトコトコトコト カラカラカラ

 太鼓たたいてた
と思うたら

横笛吹いてる


しかも
中学1年生から
高校3年生まで

高校生は
何年もの修行の末の 技術力

中学1年生は この春入学したばかり
その子たちも
先輩と一緒に 演じる

全員力
先輩の迫力に負けじと
励まされ 演ずる2時間

すごい


大きな太鼓の
右下の方が

客席から見ても 茶色く少し汚れたように見えたのは
もしかしたら
若者たちの 腕から流れた 血なのかな・・・

と あの激しいステージを見て
想像しました

ともかく

和太鼓クラブは
音楽 というより
体操?
というか 
なんというか
文化部ではなくて 体育会系の根性と体力を要する
ある意味スポーツ系の芸術ですね

あれだけ バチを握り 太鼓を叩き続けたら
さぞかし
手が痛かろう

帰り際 みなを見送る
部員さんの一人に
「写真撮らせて」

おてて

手を見せてもらったのですが

豆なんてどこにもない
きれいな 可愛いお手て

あらら

ともかく 迫力のステージ

結局 最後まで 拝聴(^O^)/

ご招待いただき ありがとうございました

感動しました

お疲れ様


人気ブログランキングへ


余談ではありますが

あれが 10代のエネルギーなら

わたしは
やっぱり
おばあちゃん だと 

なんか
「おばちゃん」とも思うてない
わたしに
「おばあちゃん」だなんて
ひどいお言葉
プンプン"(-""-)"

などと いうブログを書いた不届きな自分を
少し反省しすることができた
意義深~い 演奏会でありました
(前回のブログをご参照ください)

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/1063-17586216

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

