家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.11.05[金] こんなあられ屋さんが

玉あられの老舗が高知市内にあることをご存知でしたか?
のれんをくぐって 可愛くて思わず ぱちり

可愛い!


ぱちぱちやっていたら
作り方までおしえてくださったりして
製造には 3日もかかるのだそうです!驚き 

奥の作業場まで 入り込んで はいぱちり

ここで 搗いて (すみません お片づけしているところをぱちりで)
ここで搗いて
キュービック状に切って

こちらで焼く(炭火ですよ) 
この中で焼くのだそうです


と不思議不思議
こんな可愛い玉あられの完成
お嬢さんの引き出物として
これは お嬢さんの 婚礼の引き出物として考案なさったそうです


そして なんと
今でこそ こんなに 色とりどりの数多い 玉あられたちが並んでいますが
4代目になるまでは
創業以来この2種類で勝負!!
このたったの2種類で勝負していたのだそうです


のれんが 可愛い!
歴史を感じる のれん 看板も可愛く 
ついつい長居をしてしまいました

受け継がれる技
素敵で可愛いたたずまい  高知もやるじゃない と嬉しくなりました

詳しくはこちらから

http://www.tamaya07.com/index.html

Comment

2010.11.05 Fri 19:43  

すごいですね! 毎日アップしている!!!!

知人、友人、隣人などなどに
ご案内を忘れずに(とっくにしてるでしょうけど)

文章書くのは趣味(好き)だからきっと
苦にならないんですね。
  • #-
  • トトロ&KK 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.11.06 Sat 11:07  

はい 楽しく書かせてもらっています。
毎日更新いつまで続くか?
お楽しみに!
  • #-
  • ■トトロ&KK 様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/114-3718ff6f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

