家 こんなこと

 彩-SAI- 

2010.11.07[日] よってたかって・・・その前に我が家のテレビ事情

久々に我が家ネタです

新築当初 我が家はテレビが映りませんでした
なんという 辺鄙!!!
いまどき テレビが映らないなんて

と言いながら 別にテレビの映らないことは あまり気にならない私でした

が・・・
夫はというと 

電気屋さんから
「ここはテレビは映りません 電波がありません」

と宣告された直後(でもとりあえず 私もいっしょに呆然となりました「はぁ?」って)

室内アンテナを買ってきて
一所懸命 何とかしようとしたり
彼は結構じたばたしていましたね

まあ 結局映らないものは映らなかったのですが
BSだけは なんとかキャッチできたのです

テレビ    tv1[1]tv2[1]tv3[1]


そして BSな日々を過ごすこと数日

やってきた一人の男性
「ごめんください NHKの集金に参りました」

どうやら すでに 何度も 足を運んでいたらしいのですが
留守宅への訪問が続き

やっと人がいたと思ったら
夫が強面で 
「NHK映りません」(嘘ではございませんので)
「わからんき 女房に聞いてくれ」
とか  そういうことが続いていたらしいのです
何度行っても 私に会うことかなわぬ集金人さん
ついに放送局に密告???したのですね


ある晩 
ついに NHKの元締め 放送局から 電話がかかって参りました

「こちらはNHKですが・・・」
という声に
たまたま 電話にでた私応えて曰く

「私は NHKの大ファンです
でも 総合テレビが映らないんです
映るようになったら 喜んで受信料もお支払いいたします
なんとか 映るようにしてください」どうぞお願いします


と  なんと そのNHKマン
数日後に アンテナ付きのワゴン車に乗って 現れたのです

我が家に!

すごい!
まあ 写してくれれば恩の字です。

長い長ーいアンテナを
我が家の庭に停めた 車の中から繰り出し

格闘が続きました

少しの期待を込めて 待つこと数十分

お兄さんは 我が家の門をたたき
うなだれて こう言いました

「何とか映らないかと やってみたのですが
メダカ(ちらちら)の画面が精いっぱいです 残念です」

やっぱり・・・
以来 受信料のお願い電話も訪問も すっかり消えてなくなりました

うー嬉しいやら 悲しいやら 複雑な気分でした

そう そして BSな日々を送ること2年あまり
その日は 突然やってきたのでした


地上デジタル という 最先端の電波とともに

to be continued

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/117-883ab38d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan