家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.11.15[月] 割子そば

私は 家で ざるそばを食べるのが嫌いです
夫は うちでそばを食べたことがないと ちょっと不満気ですが

家でそばを湯がいてもおいしくない・・と思っています 

うどんなら きつね
そばなら 鴨せいろ もしくは かけそば しかいただきませんでした

ですが 昨年 長野に行ったとき 
ご当地名物のそばやに入り
例によってかけそば を頼んだ時のこと

お店の方が
「蕎麦は ざるでいただくのが一番ですよ
そばの味がわかる」
とおっしゃったのです

以来 ご助言に従い
できるだけ ざるでいただくようにしています

 
わが高知は 
あまりそばの文化が育っていないように思うのですが

先日 高知には珍しい 
蕎麦屋で
割子そばをいただきました
割子そば
いやあ 美味しかった
しかも わりこ って読むのでなく わりご と言うのですね

夜しか営業していないのかと思いましたら 
お昼もやっていて 家族連れも来ていたので
有名なのかな
大丸北の 「鍋島」 
蕎麦屋の丼物は美味しいって言うけれど
ここのどんぶりも美味しそうでした

日曜日 お買い物に疲れたら
ランチタイムに お蕎麦 お勧めです


Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/123-7ea09750

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

