家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.12.05[日] 忘年会 第一号 JC編

昨夜 今年初めての 忘年会に出席いたしました
JCの忘年会

JC JCと気安く言いますが
何の略称なのかと 調べてみました

公益社団法人 日本青年会議所


・・・でもどうやら その頭文字ではないようで

ホームページを探しても なかなか この略称の正式スペルが出てきません
日本青年会議所とは

よりよい社会づくりを目指すボランティア団体のことだそうです

ありました ありました
国際青年会議所
JUNIOR CHAMBER INTERNATIONAL

この国際機関の下に それぞれの国の機関があり
その下に 地方の機関があるという 組織構造

と認識しましたが いかがでしょうか

ともあれ やっとJC の頭文字を発見できました
JCのJは JAPANのJだとばかり 思っていました

始まりは 
なんと アメリカのミズーリー州なのだそうです

れっきとした 国際機関
それぞれの国の青年が その地域に根差した 社会的ボランティア活動をすること
で世界を考えようというものだそうです

さて そのインターナショナルな機関の忘年会
すっかり
地元に根差していました
JC旗

若者の集い

おお 我が須崎にも 
これだけの雄志の持ち主がいるのだと
改めて 感動いたしました

そして 
本人たちは とっくにお知り合い同士だったのに
まあ呑め呑めと
無理やり 若者の間に分け入って
酒を酌み交わさせたりして
だから いつの間にか 自分も少々 日本酒 呑みすぎたりしていて
・・・今日はちょっと2日酔いです
酌み交わす

国際的視野に立つ 
ボランティア活動を推進する会の
忘年会にふさわしかったかどうか
ちょっと 難しい問題ですが

ともかく 
青年たちの エネルギーは存分に感じさせていただいた
元気な宴でした

さあ このシーズン 元気に呑み切ります!
・・・じゃなくて 乗り切ります!










Comment

2010.12.05 Sun 20:03  

昨夜は、出席していただきましてありがとうございました<(_ _)>
  • #-
  • [URL]
  • [Edit]

2010.12.06 Mon 12:59  

こちらこそ お招きいただきありがとうございました

また お酒を酌み交わしましょう♪
  • #-
  • ☆ M様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/147-edbc4919

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

