家 こんなこと

 彩-SAI- 

2010.12.06[月] 刀秋家での宴・・・語呂合わせ

先日 刀秋家 さんに行ってきました

刀秋?と言えば
さんま?  と関係があるのかなと一瞬思いましたが

お魚のほうは
秋刀でしたね

実は 私 非常に漢字に弱く
こうして
パソコンが何でも書いてくれるようになるまでは

あて字の名手でした
(パソコンになってからも あまりにも簡単に変換されるので
まったく違う意味の同音意義語になっていても 
気がつかないことがよくあります
この場をお借りして お謝りするとともに
皆さまの頭脳を持ってして 良心的に変換くださいますよう
ご協力おねがい申し上げます)
新聞が・・・


何ができないといって
同じ音が重なっている漢字 
これが
どちらが先だったのか 書けないのです
馬鹿をひけらかすようで恥ずかしいのですが

たとえばキュウキュウシャ
そりゃあ 今の時代 パソコンがさっと変換してくれるので
心配はないのですが

急いで救うのか
救いに急ぐのか
返り点を打てば どうとでも読めるので・・・

これくらい 勢いで覚えろなのですが
救急車 

それから 
シンシンキエイ

新進の順番が覚えられません
新進気鋭 

あげればきりがなく

学生時代にきっちりと
覚えておくべきことを覚えてないと
大人になってから
恥をかく もしくは かかないまでも
一々調べなければならず手間がかかる
という よい例ですノート




学校時代はどちらかと言えば
記憶力依存型の学生でしたので

あまり 努力もせず
頭をひねることもなく
数字に関しては
苦労せず 覚えられたために

よくある 
イイクニつくろう鎌倉幕府とかの
語呂合わせが まったく必要ありませんでした
むしろ ちょっと 馬鹿にしておりました


大人になってから

ある英語の先生が
生徒に
「手袋には愛がある」
と教えていらっしゃるのをお聞きして

手袋 glove なるほど!
これで 手袋のスペルのLをR、VをBと間違うことはないなと
妙に納得したものです

私の場合 漢字に関する この納得
が 完成されていないのです
恥ずかしい

関係ないのですが
語呂合わせと言えば
この語呂合わせも 役立ちます 
まあ あの・・せいぜい中学生に・・・ですけれど

三平方の定理
の 覚えておくと便利な三角比

『父さん12時ご飯です』
   13:12:5

この語呂合わせも
大人になってから聞いたのですが

記憶力がとても少なくなった今聞いても
絶対に忘れない 語呂あわせ
だからもしかして
同じ音の続く漢字にも
何か良い 語呂合わせがあって
これなら絶対覚えられるという方法がございましたら
お教えください

実は私
かつて 中学生に英語と数学を教える
小さな塾をやっておりました
その時
単語の覚えられない生徒に
「ともかく書いて書いて 手に覚えさせなさい!」
鉛筆
と言っていた その同じ者の言葉とは思えない・・・

と 内心苦笑いしおります

今や 書いても書いても 手も頭も覚えられなくなった
今日この頃です


・・・
サンマ家ではなく
刀秋家さんの 美味しい料理は
明日 ご覧いただくことといたします


Comment

2010.12.06 Mon 21:07  

本日のテーちゃんさんのブログ、
今までで一番お勉強になりました!
目からウロコってこんな時
使って良かったんでしたっけ…
  • #-
  • トトロ&KK 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.12.06 Mon 21:27  

それは 喜んでいいのか 微妙でございます

お勉強になったというのが

語呂合わせの箇所であれば
そんな お勉強テクニックなら
時々 披露いたしますけれど・・・
  • #-
  • ☆ トトロ&KK 様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/148-66c82b6e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan