家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.01.19[水] インフルエンザと私

子供のころには 
インフルエンザで学校を休んだ記憶はありません

両親が 歳をとってから 授かった子だったので
猫っ可愛がりに育てられ
baby10[1]


ちょっと コンと言えば すぐに学校を休ませてもらえて
インフルエンザに感染するまでには 至らなかったのでしょうか

だからかどうか どちらにせよ
大人になるまで インフルエンザにおびえる生活とは 無縁でした

ところが
4年ほど前の 冬
突然
夜中に 背骨が痛くなり目覚めました
頭痛もして 眠れません

だいたい 偏頭痛持ちなので わかるのですが
頭が痛くて 頭の痛みで 目覚めるというのは よっぽどのことです

異常だなと思いつつ 翌朝 起き上がれず
風邪なら寝てなおそうと 布団の中で 横になっておりました
昼 だんだんと 過呼吸 な状態になってきて
(過呼吸がどんな状態か知りませんが
犬のように はあはあと 吐く息ばかりになってきて)
このままでは 危ないと思うところまで来て
病院に行かねばと 自力で ハンドルを握ったわけです

アクセルも思うに任せず
時速20キロぐらいのスピードで 
やっとのことで たどり着き

病院に入ったときには

まあ 見るからに インフルエンザ患者だったのでしょう

医師の診察も受けずに 別室行き
鼻の奥にぐりぐりと 綿棒のようなものを 差し込まれ
待つこと20分

初めてお会いする お医者様が 現れ

「インフルエンザ A もBも陽性です」
「・・・」

そのまま タミフルを処方され
薬局の方が お水も準備してくださり
その場で 服用

これを 医師に診てもらったというのか???
というほどの 機会的処置に身を任せ

帰途に着いたのが1回目のインフルエンザ体験

年よりと暮らしているとここからが大変

うつしてはならじと
しんどい頭で考える

私が入院させてもらってはどうか・・・
即座に病院に断られました

では どうする と考えた末
姑には 彼女の妹のところに 避難してもらうことにして

姑に電話

事の次第はなかなか伝わらず 彼女が 荷物をまとめ
避難するまで 車の中で 待機

この翌年も 見事にインフルエンザA型に感染
その時にはさすがに
担当医に
「あなた 来年は 予防注射を受けてください」
と申し渡されました

しかし軽かろうが 重かろうが 姑 隔離政策などの事後処理は同じで

しかも 時を同じうして
新型インフルエンザの脅威も取り沙汰 され始め

こんなのやってきたら
私は 一発ノックアウト
死因は 
間違いなく インフルエンザや!

これはなんとかしなければと 
インフルエンザに関する本を買いあさり始めました
対策本

レオピンファイブと出会った当時
私の中で 
これは冗談抜きに 
インフルエンザ対策 委員会が結成されつつある
まさに そんな時期でもあったのでした

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

Comment

2011.01.19 Wed 22:19  

インフルエンザ予防の基本は
手洗い、うがい、マスクはもちろんですが
なんといっても「疲れ過ぎない」という事だと思います。
オーバーワークは免疫力低下のもとです。
規則正しい生活をして適度に休養をとる…
虚弱体質ならなおの事、
普通の人よりも気をつけなければいけないと思います。
自分の体を過信しない、謙虚になることです。

本を読んだ訳ではありませんが
それほど間違ってはいないと思うのですが…
しつこくてすみません…
  • #-
  • トトロ&KK 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.01.20 Thu 08:49  

ありがとうございます
  • #-
  • ☆トトロ&KK  様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/186-eff0a924

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

