家 こんなこと

 彩-SAI- 

2011.02.11[金] 和ろうそく 潔い炎

その炎
よおく 見ると 蝋がまったく 落ちていないのです
炎が潔く

不思議に思って お尋ねすると
蝋燭の芯に 秘密があると

この左側の袋に入っているものは何だと思いますか?
(お店で言われた通り 再現)
イグサ と 繭
 左側 がイグサなのだそうです

この イグサを蝋燭の芯にして 途切れないように 
和紙でくるくる 巻きこむ
となりの真綿でくるむ???

(ちょっと 1回聞いただけでは 飲みこめませんでした
すみません)

まあ ろうがまったくたれないのは この芯の力だそうです

そして
こうやって
こうして芯をとると
芯を取ると

炎が ぐっと 明るさを増します
炎がいっそう明るくなります
すごい すごい!

そして お店のおくでは
長さをそろえて
ご主人が 蝋燭を作っておられました

シュパッっと 最後の仕上げに 長さを切りそろえておられるところでした


和ろうそく その炎
この スッとした 感じ
凛として 媚びがなく 潔い
誰になんと言われようと 関係ない という孤高な存在感


納豆が そうであるように
この和ろうそくも 
私の好きなものの中に 仲間入りしていただくことになりました

いちばん小さい5匁(もんめ)のろうそくと燭台を買ってみました
ここでも

たまには
蝋燭の明かりで お夕飯をいただくのもよろしいかと思います

続く

大森 ろうそくやさん


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/209-ea13ed96

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan