家 こんなこと

 彩-SAI- 

2011.02.23[水] 幸せの隠れ場所 サンドラ・ブロック

サンドラブロックの映画は
2通りに分かれて
とてもシリアスに取り組んだ映画

コメディー

私は圧倒的にコメディーの方が好きです

デンジャラスビューティーなんて最高!

この映画浸りの中で観た
「私の婿になりなさい」
は 本当に面白かった

敏腕 というか 剛腕女編集長が
国外退去命令を ごまかすために
偽造結婚をする

その
「私の婿になりなさい」

<今気がつきました
タイトルは
「あなたは私の婿になる」でした>

と命令されたのが 彼女の若き男性部下

ともかく面白いので
ワハハと笑って それでいて なんか素敵な気分になりたければ
一押しの映画です


でも 何よりも
すごい!
と思った映画は こちら
「幸せの隠れ場所」

タイトルがちょっと ・・・なので
気がつかなかったのですが
2009年アカデミー賞の主演女優賞に輝いていたのですね
この作品で

だって 本当にすごい話なのです

裕福な家庭の奥様が
道を歩いていた
(本当に道を歩いていた もしかしたら 
息子の学校のキャンバスの中だったのかもしれません) 
黒人の少年を家に連れて帰り
一緒に暮らし始める
いつの間にか 息子として
家族の一員となって

そして 
その子はアメリカンフットボールの選手となり
大学に進む
今ではフットボールのスーパースターって

実話なのだそうです!

なので この映画のすごさからすると
タイトルは ちょっと地味なような気がするのですが・・・
原題もThe blind side
と  もしかして
その少年の育った地区のこと
あるいは そういうところを見ないようにして
暮らしている 反対側の富裕層の・・・ 

かと思いましたら
単に アメフトのポジションの名前だそうです
まあ そういう意味もどこかに込められているのかもしれません

何がすごいって
かわいそう とまでは誰でも思っても
車に乗せて家に連れて帰らない 普通

そして そのまま 我が家の息子になりなさい
とも 言えない   普通

子供たち(小学生の男の子 と高校生の女の子)も
すぐに受け入れる

アメフトのルールを知らない
彼に 小学生の息子はコーチ役をかってでる

みな 温かい
そして 主人公のマイケル・オア―も
貧困の中で育っているのに 
どこかしら気高く いい子だなと思わせる存在

たまたま スターになったから 表に出た話ですが
それは おまけ

そんなつもりで
車に乗せたのではないと思うのです その時

それが すごい!
彼女の勇気が
見返りを求めない 善意
最初は ただの善意だったかもしれません

でも 時間とともに 家族にささげる愛情と同じ気持ち
優しい愛情を
家族みんなが 感じるようになるのです


脚色なんて いらない
その真実に とても大きな力があるのですから

しかし
作品としても
サンドラブロックの シリアスな部分とコミカルな部分が
絶妙に 融合した 素晴らしい映画に仕上がっていました

本当の一押し

ご覧になる価値ありだと思います

幸せの隠れ場所


こちらも相当面白いですよ
あなたは私の婿になる

人気ブログランキングへ

Comment

2011.02.23 Wed 19:31  アイキャッチを!

今回の2本、面白そうですね!
しかし、せっかくのシネマ紹介なのに…
画像がないのは残念…ご案内のサイトから
画像のダウンロードができるみたいですから
1枚だけでも貼付けたらいかがですか。
きっと更に読者を惹き付けると思います。

活字ばっかりは苦手、という人のために…
  • #-
  • トトロ&KK 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.23 Wed 19:34  追伸

ちなみにダウンロードは
ダウンロードのサイトから
画像をドラッグ&ドロップすれば
デスクトップに保存されますよ。
ご存知だとは思いますが。
  • #-
  • トトロ&KK 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.24 Thu 11:04  

>トトロ&KK 様
了解いたしました
確かに文字だらけの 退屈なブログが続きました
すみません
  • #-
  • ☆トトロ&KK 様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/219-51a91fa4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan