家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.04.07[木] もくれん 咲いた

私たちと共に暮らして 7回目の春を迎えて 
初めて咲いたモクレン

一番最初に
我が庭の師匠(プロの造園屋さん)が
植えた樹木の一つ

当初
野心に燃えていた私は

雑木林風の庭に モクレンは合わないと決めつけ
師匠が庭の中心に植えてくれていた モクレンを
いきなり引っこ抜いて 裏庭に植えかえたものですから

へそを曲げたのかなんなのか
この6年間 一度も花を咲かせたことがなかったのです

そして いつか このブログにも書いたかと思うのですが
この際 水をやらずに 自然淘汰で生き残ったものを
我が庭の樹木として残そうという
スパルタ処置により

昨年のあの猛暑の中も まったくお水をあげず過ごしました

しかし
なんと そのスパルタ教育のせいなのか
もしかしたら 種の保存の法則なのかもしれません

モクレン咲いた

ほったらかしの庭で 清楚に咲いておりました
モクレンアップ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


頑張って庭を作ったころのお話はこちらです

よろしかったら
「2009.05.03[日] ガーデニング・・・いえ、造園です」
から ご覧ください 
   ↓
庭造り奮戦記

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/256-f7346874

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

