家 こんなこと

 彩-SAI- 

2011.05.22[日] 由緒ある おせんべいの 食べ方

みなさんは
こんなおせんべいをいただくとき
どうやって 召し上がりますか?

由緒正しきおせんべい

銘菓
銘菓です

まず 袋を破ります 
破る


そして 出す
出す

これでは 大きさがわからないので
こうします
測ってみましょう

こういう 軽い歯ごたえのおせんべいをいただくとき
心に
「こぼしてはいけない グシュッと割れて 落としてはいけない」
という防衛本能?が 頭をよぎります

なので 袋に入れたまま 細かく割れないように
ガブリと半分いただきます
こんな 感じ
だいたい一口でこうなります

ホッ 割れなかった よかった
と思い ばりばりといただいたら
次は
そのままの方向で 

ガブリと口に入れます
なので 口が裂けそうになります

私の流儀では 口の中に入れるまで割れてはいけないのですから

左右の口角が痛い

まずいっと
あわてて
かろうじて入った口の中で 方向転換します

そして のどにつきささりそうになります

こういうお菓子をいただくといつも口角がいたくなっていたのは 
こういうわけだったのか・・・
こうして 実況してみて 気づきました

ひとかけらもこぼさず口に入れようという
無意味な決心からくる食べ方ですが

口が裂けそうになりながら無理しなくても
ほら
こうして「角から食べるんですよ」
と 若者に教えてもらいました
もしくは 「袋の中で 割ってから」
とも

でも やっぱり 
なんだか それでは おせんべいに負けた感じがします
これからも 口角の痛みを感じながら

一口 二口 で 口の中に収めて行くことだろうと思います
これは ゴーフルをいただくときも同じです
ただ ゴーフルの直径は さすがに口に入らないので

前もって割ってから いただかないといけないのが
ちょっと 不服です

由緒あるおせんべい  の私流食べ方でした


こんなダイナミックなお口の持ち主に
頑張れポチリで応援を!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/296-b1308cca

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan