家 こんなこと

 彩-SAI- 

2011.05.23[月] きんぴらごぼうと大根葉の煮びたし そして 玉ねぎスライスのお話

きんぴらごぼう
おばあちゃんのきんぴらごぼう
私のことを大胆というだけのことはあって けっこう細かい細工
味は抜群!

大根葉の煮びたし
私の煮びたし 
やはり 煮る 切る ダシの中に入れる
という 大胆かつ単純料理 いかにも わたしらしい

そして 
この季節の定番
玉ねぎスライス
玉ねぎのスライス

玉ねぎのお話
数年前
夫の血糖値が異常に高くなって 「インシュリン注射 直前」と言われたことがあります
(お医者様の脅し文句は絶大です)

なんとかせねばと本を読みあさり
血糖値を下げ 血液をサラサラにするという玉ねぎを食べる決心をした夫は
夕食の前に 大きなサラダボール一杯のサラダと
玉ねぎスライス(毎日一個から二個)を食べ続けました

すると ほんの二週間ほどで めきめきと血糖値は下がり
インシュリンの難を逃れたのでした
侮りがたし 玉ねぎの威力!!!

おかげで 血糖値は下がったのですが
半年ほど オニオンスライスを食べ続けた結果
ある日突然 体中にジンマシンが出て びっくり
何が原因かわからず  とりあえず毎日過剰摂取ぎみの玉ねぎか???と
玉ねぎをお休みしたら すっかり回復

過ぎたるはなお及ばざるがごとし な玉ねぎのお話でした


新たまの季節になると いただくオニオンスライス
こんなにヘルシー夕飯なのに痩せません 私たち

それは これらを全部 寝る直前に食べているからだと思います
就寝直前に夕飯をいただく 肥満夫婦のお話でした


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

Comment

2012.11.28 Wed 18:41  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/298-e2460975

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan