家 こんなこと

 彩-SAI- 

2011.05.30[月] 晴れて免停の日  こんな体験最終章

それから
その時 説明を受けた検察庁から 呼び出しがあり
そして その場で
「今から1週間後に 裁判所から通知があります」ふむふむ
「それから検察庁から 罰金の納付書が送られてきます」はいはい

「あのぉ 免停の講習の通知はいつくるのでしょうか?」
「県外だったから おそいのかもしれませんね」

と言われた翌日
免許センターから
出頭命令が届きました

出頭ですよ! 
講習では みな真面目
だって 態度が悪かったら 免許取り消しが執行されるのですから
真面目なら その日一日だけ
だめなら 30日

皆 一生懸命

そして そんな違反をする人に女性は少ない
(ちなみに私は女性です)
約50人の受講者中 女性は3人

午前8時半集合
以来
脅され続けて・・・もとい 
再教育していただき続けて

午後3時のテストを迎えました
みな 緊張です
20分間のテスト
実は 私は けっこうテスト好きでして

でも ちょっと年をとりましてからは
目も見えにくく 勘違いの連続
なので 10分で 終了したのですが

きっちり見直しをして
たっぷり20分かけて 自信満々に提出しました

待っている間に
教員のお一人から
「いやあ でっかい消しゴム おもちでしたねえ」
と 褒められたのやら まったく関係ないコメントを頂戴しました

実は 私 かつて 小さな塾をやっておりまして
そのときに 生徒に消しゴムを貸し出すと
いつのまにか 持って帰られるんですね
小さいから ついつい無意識のうちに 筆箱に入れてしまう

なので 大きくしてみたのですが・・・
なんと 効果てきめん
絶対持って帰らなくなりました

でっかすぎて 筆箱に入らないのですね
無意識には

って そう話しましたら
「ああそうか うちもそうしょうか」
とおっしゃっておられましたので

免許センターの消しゴムが大きくなっていたら
私の助言???のたまものです

とまあ そんな余談を挟んで
テスト結果

全員合格(優)でした
いやなもので なんだ 全員合格か・・・みたいな
ちょっと物足りないような気持ちで

おかげさまで 30日から1日へと短縮になった
免停の日をおえたのでした

講習中繰り返し言われた言葉
「いいですか!自分の立場を知りなさい」
「あなたたちは1年間 無事故無違反であれば 普通の人???に戻ります」
「でも この1年の間に4点になったら 免許取り消しですよ」
「立場をわきまえなさい!」

わきまえます
安全運転を誓います

うう―
ありがとうございましたcol20[1]



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/305-aefc98b8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan