家 こんなこと

 彩-SAI- 

2011.05.31[火] ソーシャルネットワーク

フェイスブックがいかなるものかもわからない 私です

フェイスブック
って ほらこんな風に お友達の輪が広がっていくんですよ

とおしえていただいたことはあるのですが
どうも その存在意義が理解できず

匿名でなく 実名で
登録してどうなるの????

って そういう感じ

足踏みしております 私的には ちょっと気になる言葉
フェイスブック でございました


tv1[1]   tv2[1]   tv3[1]   tv4[1]

ソーシャルネットワーク

若き天才が 
ハーバードの交友録?(実はすでにここからがわからない???)
を作ろう として立ち上げたサイトが
「ザ フェイスブック」
どんどん広まって
他の大学にも・・・
そして5~6年のうちに 今や
日本のこんな田舎に住んでいる私のようなおばさんでも その名前だけは知っているような
ビッグサイトに成長した
そして かれは あっという間に 億万長者
欲望渦巻く周囲の人たちとの訴訟 
それには 君にも責任の一端はあるんだよ
というような おこがましい意見も含め
若き成功者 を描いた作品でした


映画紹介などを見ると
実際には マークはこの映画の取材には応じていないとか
若干イケ面の 途中彼らと 袂を分かつ最初の出資者に同情的
映画がそのように作られているので
見ている私も 若干そのイケ面の味方

途中参加の ショーンが少々悪役
として描かれており
見ている私も同感・・・

読後の感想
とはいえ
やはり 事実には力があります

自分のアイデアをどんどんと実行に移していく
すると
いつの間にか時代の寵児となっていて
親友だと思っていた友達(これが例のイケ面)にまで 訴えられる
周囲の人たちの 欲望の渦に巻き込まれていくマーク
それが より一層彼を頼りなく見せる

映画の展開自体は とてもスピーディーで 
現に今 世界的ウエーブを巻き起こしているサイトの
創設者のことを語っているのですから
どんどん 興味は 湧いてきます
ある意味 ちょっと三面記事的興味ですね これは

ただ ちょっと
ノンフィクションである以上
これは
誰の視点で語られた映画だったのかな?
と素朴な疑問が残りました

普通マーク本人???
なのでしょうが
もしそんな映画を作るのなら もっと先であって
この時点では 本人の視点ではありません

では 弁護士
最後に
「あなたはそうではないかもしれないけれど
あなたの生き方がそう見える」

訴訟の答弁をすべて終え
おそらく マーク側の弁護スタッフ
あなたのことも理解しているわ
というスタンスに立った上での言葉をはいた女性

うーん そうでもなさそう

ならば 誰の視点???
なので ついつい
調べてみたくなりまして

脚本家?
実際マークには取材できていないそうです

でも 「フェイスブック 若き天才の野望」 の著者によれば
映画は ある程度 事実を再現できているらしく
本といっしょに 鑑賞すれば より立体的に理解できてよいのでは
と書かれておりました

思うに
今やビリオネアのマークが 今でも床の上に転がってパソコンに向かい
アディダスのつっかけサンダルを履いているような若者であっても
それは しょうがないことですよね
だって インターネットの世界って
人間の成長なんかの数倍 数百倍の速さで 商品?が成長していく世界なのだから

サイトの成長に 生みの親はついていけない
(ちょっとちがいますか)
サイトへの世界的認知の速度に 
生みの親の社会でのステイタス
[地位(そもそもそんなもの望んでいないし) 富 それなりの身なりや振る舞い]
は あきらかに ついて行かない し
少なくとも当時の彼には その気もなかったという

そういう意味では ある種 痛快で やはり面白いお話でした
いえ 真実でしたね

でも
ビルゲイツといい マークといい
アメリカ合衆国という国は

IT関連の驚くべき頭脳の予備軍がたくさんいる国なのですね


フェイスブック 若き天才の野望

ソーシャルネットワーク


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/306-27149c36

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan