家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.06.03[金] いただきもの とらやの羊羹

20代のころ
お茶の お稽古をしておりました

ご存じのように
落ち着きがなく 声が大きく 大雑把なので

だからなのでしょうか

あの 釜の中でお湯の沸き立つ音だけが聞こえる
静寂と
いずまいをただし 呼吸を調え
無駄のない作法で 茶を点てる手順が好きで

私にしては けっこう長い期間
修行?に通っておりました

お茶と言えば
お茶菓子

実は これまでにも書いたかもしれませんが
私は 甘くて柔らかいものが総じて苦手です
お茶菓子など 天敵です

しかし
見かけが なんでも大好き 特に甘いものなんかなんでも来い
という風貌?なのでしょう(私の)

先生は ことあるごとに 私に 
いただいたお菓子を
プレゼントしてくださるのです

一度いただくと
「実は嫌いで」とも言いづらく
しかも お茶をいただく前には 必ず口にしなければならないお菓子なので
そのたびに嫌いなのか と思わせてもどうかと
頑張っていただいておりました

お稽古のことを思い出すたび
そのことも一緒によみがえってきます

とらや
あの頃 よく目にした マーク


とらや全容
そうです 天下のとらやの お羊羹 

羊羹

品揃え

いただきものの とらやのお羊羹
最近は かつての大きなお羊羹の包ではなく
こうして 切らなくてもそのまま食べやすいように 小分けにしたタイプもあるのですね
老舗のとらやさんでも 企業努力はなさっていらっしゃいます
私たちも見習おう!おー!


とらやのマークを見て思い出した 
若かりし頃の お茶菓子との格闘談議でした

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/309-bbe9252b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

