家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.07.28[木] 命は食にあり

ちょっと ご無沙汰いたしました

原因不明の熱に悩まされた このひと月
突然の発熱に 寝込み 自然治癒力で回復

そんな状態を繰り返したのと
夏バテが重なり
自分の体力の曲がり角を強く認識する
しんどいひと夏の体験をいたしました

馴染みのお医者さんがいて
ホームドクターとして
日ごろから診てもらっているというのであれば
ちがうのでしょうが


結局このたび私は 
2つの病院にしか行っていないにもかかわらず

4人のお医者様に診てもらうという結果となりました

同じ病院に行っても 3人のお医者様の診立て 
そして 発熱後しばらくしてからの受診
そんなこんなで タイミングよいお薬の処方ができなかった

そのため ほぼ一カ月 体調の悪いまま 過ごしてしまった・・・


あまり治らないので
ちょっと病院を変えてみては という周囲の皆さまの声にお応えし

最後に行った別の病院では 

「もうこれしかないでしょう!何か不満でも・・・?」

とまで言われたので

もう この薬でなおるでしょう

朝がお



そんなこんな ぐずぐずしている間
やはり ご飯がのどを通らないので
どんどん痩せる 力なくなる

やせ細って????おりました
(あくまでも おデブちゃんの中の 痩せる という範疇)


ところが
不思議なもので 元気になり始めると
食欲が出てきて
いきなりたくさんはいただけないのですが
とりあえず
「食べたい」 いや 「食べなければ」 という気持ちになってきます

須崎の美味しい何処
やのよし
やのよし と言えば オムライス

オムライスを という意欲には まだついていけない胃袋

病後の胃袋に美味しかったのは
オムライスについている
「わかめスープ」

久しぶりに 美味しいと感じました
この美味しいを境に 
元気になりつつあるな という今日この頃です

でも
食いだめができていないので
おなかがすくとすぐに 電池が切れます

高知市内 突然の電池切れ
何か食べないと
かといって まだ なんでもいい という感じでもなく

そうだ モンテのミネストローネ!食べたい
そう思って モンテにまっしぐら・・・そんなときに限って定休日

ならばと イオンに駆け込み
どっかで 美味しいスープを と物色して
入ったのが  カプリチョーザ

入るとき
おそるおそる 
「あのぉ スープだけでも大丈夫ですか?」

「もちろんです」
というやさしい声に励まされ

ミネストローネだけを 頼みました
こちらがスープ

うーん 思ったより こってり
本当ならば パンにつけていただいたら ちょうどくらいの こってり感

でも こんなにたくさん・・・ まだパンまでは食べきれない

濃度は濃いけれど なんとか 挑戦

完食 いたしました

嘘みたいな話なのですが
しばらく食事をしないで(ある意味 断食をして)
食事を始めると
まるでポパイがほうれん草を食べて
元気モリモリになるように

食事をしたあと 
なんかじわじわと身体の底から力がわいてくるのを感じます

命は食にあり と実感いたしました


この夏を乗り切るためには
無理をし過ぎぬ いえ 無理をしないこと と決めるに至った一部始終 


まだ まだ 夏の盛り
皆さまもくれぐれも お身体おいといくださいませ

暑中お見舞い申し上げます


久々のお見舞いポチリを
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村




Comment

2011.07.28 Thu 14:47  

ブログが更新されてないき心配しよったー
お互い頑張って夏を乗りきらないといかんね^^

お大事に☆
  • #-
  • 良子 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.07.28 Thu 16:08  

ご心配おかけしました。
でも もう大丈夫。

無理するのをやめましたので。

良ちゃんも今が大切な時
暑い夏 軽く過ごそうね。
ありがとう。

  • #-
  • ☆良子様 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.07.28 Thu 20:50  

頑張り過ぎじゃないでしょうか?
少しゆっくりしてみたらどうですか~
と言いつつ、私もゆっくりできないたちなのです~

2011.07.29 Fri 08:34  

ゆっくりします。
ありがとうございます。

わたしは ものすごく
ずぼらになれる たちです。
  • #-
  • ☆にしむら様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/344-8c4b31de

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

