家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.08.09[火] かくして 花火の日は訪れた

そんな興奮さめやらぬ 雨天中止の駕籠かきレースの 翌朝
8月6日 午前6時
これが午前6時のおひさまの位置
これが 早朝掃除の おひさまの位置です

どうやら 早朝会議にて 中止にはならなかったようです
さて テントを張るぞ!
6日当日の朝
テントを張るぞ!
なんとなく まだ不穏な空模様のもと 着々と 桟敷席の準備は進められて行ったのでした

中略
この後 私たちは 桟敷弁当作りのため 商工会議所2階に缶詰となり
あっという間に???
350個のお弁当を作り テントの下で 商う商品の準備を整え 

午後4時
再び 富士が浜へと 戻って来たのでした

なんとなく 空模様も回復した感じ それに すでに 場所取りのために
チラホラの人出が・・・ テキヤさんも店開きしています
さあ 女性会もやるぞ!
ちょっと晴れたね

的屋さんも

さあってっと
ここからは重労働
まず ブルーシートを敷いて
ブルーシートをしいて

ござを敷いて
ござを敷いて

拭いて
拭いて1

拭いて
拭いて
西陽と闘いながら 拭いて 拭いて 倒れそうになりながら拭いて

並べて並べて
テーブルを並べて
こんな感じで仕上がったのでした

席取りいらずで 早くから呑める 食べられる
これで2300円は絶対安い!
と いつも思うのです・・・

しかし
桟敷席が こうして やっと仕上がったころには
浜辺の一般のお客様も 私たちの店に
麦酒やお弁当 おつまみを買いにきてくださいます

桟敷準備の ホッと一息もできぬ間に
てんやわんやの 店内となります
お客様がどんどん1

このころには 毎年
なぜかすでに 一杯気分の私は
お客様のお買いものの合計金額の計算ができず
漫才の掛け合いのような 調子で
麦酒やお弁当を売っております

これがいちばん楽しい!

若いイケ面が 彼女を連れてくれば
やっぱり ひとこえかけて ちょっとひやかしとかないとね

この時間に 疲れた身体と心がリフレッシュされます(*^_^*)
だから 止められないのです
このしんどさも ストレスも

この麦酒売りですっ飛んで行きます

ほら
みんな 笑顔です
笑顔

ほら みんな・・・
あれ???
桟敷席も大忙し 恥ずかし?

ともかく
みんな 一生懸命に間違いございません

あの怪しげな雲さえ 切り抜けれられれば
今年はスコールにみまわれなくてすむぞ!
あの雲気になる

かくして

あっという間に 夜は更けて
桟敷席は お客様でいっぱいになりました
ようこそ 桟敷席へ
あっという間に夜は更けて

そして
花火
あの雲もここには来なかったかな
開始早々の雨もなく

普段なら 花火が始まったら 落ち着く
麦酒屋さんも なぜか この日は お客様の足が途切れません

みんな ほんとにてんてこまい
うれしい悲鳴です

テントの下でのおおわらわ
もちろん 花火を見ることはできず

でもせめて 二尺玉くらいは と思って
外に出たら はいこの通り
一つめの二尺玉

見事見逃し!

まあ でも ところどころ 花火も見物できました
花火

どこかに晴れ女?男?がいるのか
今年は 毎年 襲ってきていたスコールにもみまわれず
最後まで ゆっくり腰を据えて 見物できる花火となりました
本当に良かった

脱力感と満足感の入り混じった 
お祭り2日目は こうして更けて行きました

さあ ラスト もうひと頑張り

ようやった ポチリを!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

明日へ続く

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/355-79123bcb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

