家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.09.17[土] アロマでマカロン???

本日もまたまた
素敵なケイ先生との
楽しいひと時をすごさせていただきました
(詳しくは彩のブログをご覧ください)

余談ではありますが
いつもながら
アロマイベントの後の彩のショールームは
とてもいい香り
ゴミさえ芳しい

さて 本日は
私の記憶からすると 確か
バスボム???何それ???
椿油 いやあん 何それ???

と先生が 本日の完成品を 見せてくださるまで
まったく 興味を抱いておりませんでした
だって バスボムって何?
って 何度も教えてもらっているのに
覚えない
はっきり言って無関心・・・

なんたって
わたしにとって
アロマイベントの醍醐味は
アロマグッズ作りというよりは

先生手作りの お菓子をいただく
イベント後のティータイムなのですから



ところがところが
これを見た途端
マカロンではりません

なあに この可愛い卵たち 
まるで マカロン・・・

こんなものが できるの?
だって 材料は 
全部 お こ な ですよ!

そこから やっと火がつきました

一方
不純な動機の私とは異なり

熱心な参加者の皆さんは
約1時間の工程ののち

ほら こんな可愛い お団子 バスボム
ゲットなさったのです
きゃわゆい

途中 スタッフの私にも
またとない お団子作りのチャンスが訪れたのですが
あえて手を出しませんでした

だって
ご覧ください
このすし職人のような
ケイ先生の 技

まるで もう何年も 
バスボムを握り続けている
おふくろさんのように
まるで寿司職人のような1

リズムに乗って 
手さばき

へい にぎりいっちょあがり
はいいっちょあがり

と このとおり

こんなボム作り達人の前で
不器用な私の技は見せられません

なんたって
先生は この準備のために
何度も試作品を作ってくださり

3度の失敗の末
ついに 完成する方法にたどり着いたのだそうです
だから 上手になりました(にぎり方) とは先生の言

混ぜて こちらは何か混ざってます
問題は このお粉を いかにして
可愛いマカロンにするか?
レシピ通りにやっても その場で泡となり 
バスまでもたないのだそうです

3度の失敗の末にたどり着いた
成功のための つなぎ
それはどうか
ケイ先生からお聞きくださいませ

ともかく
私には 水気のない
ぱさぱさお粉が
数滴のマル秘グッズによって
固まって(いやむしろぎゅっぎゅっと固められて)いくのが 信じられない

でもめでたく
こんな可愛いバスボムが出来上がりました

おいしそう!

そして
なあに???椿油
と馬鹿にしていた
ヘアートリートメントは
先生の 数種の 精油によって
とても良い香りの トリートメントへと変貌し

御出席の皆さんは
それぞれ
ご自分の香りを調合されて
とても 楽しそう

すてきなアロマグッズが完成しました


可愛いマカロンと
椿オイルでできたヘアートリートメント

本年度の
アロマ企画
アロマグッズを作ろうは 本日でひとまず終了
次回は
アロマの料理教室です
詳しくは彩のブログでお確かめ下さい

ちなみに
本日のティータイムは
おいものタルト と紅茶

いつも 落ち着いた
優しい時間をありがとうございます
ケイ先生

今回はケーキの名前
間違っていないと思います(*^_^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アロマハート ケイ先生のHPです

詳しくは彩のブログをどうぞ
彩のブログ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/372-34778084

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

