家 こんなこと

 彩-SAI- 

2011.09.20[火] 赤札の食器 眺めると可愛い

デパートで 赤札のついている
食器を物色するのが好きです

だから どんなデパートでも
入ると 婦人服売り場にとどまらず
だいたい 上の方の階まで 上がってみることにしています
本格的陶芸作家さんの作品を見るのも大好きで
窯元めぐりもします

クラフト系の作家さんの新しい作品も
楽しみで 好みのお店に
定期的に行ってみたくなります


それとは別に
赤札で売られている
その他大勢の食器の中から
デイリーに使えそうな 食器を 探すのも実は結構好きです
(※ちなみにデパートの食器売り場では 定価で売っている商品には一瞥もくれません)

先日やっと
夏の半ばに買ったまま 
袋に入りっぱなしになっていた
食器たちを出してみました

食器買いました

まあ
赤札でデイリーですが
出して並べると これが愛おしい

それでも
使い始めは お正月の御雑煮とかから 始めようと思ったり
いやいや すぐに豚汁たいて食べようと思ったり
楽しく眺めている最中です

硝子の器は 完全に そうめん用
あれば数組欲しかったのですが 
あいにく 半端に残ったから安かったのかな
最後の2組でした
ならば 私たちの普段使いやね

ということで 早速
昨夜の気ままな一人晩御飯  

いただいた 盛岡冷麺を作って
そうめん用の器に 盛り付けてみました

しばらく 
スーパーに買い物にも行っていないため
冷蔵庫のどこを探しても
赤い彩りがなかったのが 残念
冷麺インそうめん器

こんにゃくのような 透明な麺をさっとゆで
添付のつゆを冷水で薄めてください

というところを
何を思ったか つゆを熱湯で薄めたので
慌てて氷を入れたワンショット


買ったばかりの器に
キムチを入れ過ぎて ちょっと辛めとなった
盛岡冷麺を盛り付け
麦酒をいただく
冷麺ならぬ 温面風でしたが
文句を言う人もおらず
とても 気ままな晩御飯を食しました

今夜は一人ご飯の最終日
豚汁たこうかな・・・

 

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村



Comment

2011.09.20 Tue 22:28  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.09.22 Thu 10:09  

了解いたしました!
  • #-
  • ☆鍵込め様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/375-741de901

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan