家 こんなこと

 彩-SAI- 

2011.10.20[木] 試験・・・受けました

久しぶりに 試験というものを受けました

あっそうでもないか・・・
例の 一 発 * 停 の特別講習で試験を受けましたね
そう言えば 今年5月

でも あれは まあ なんとか 受からせてあげようという
善意に満ちた試験


今回受けた試験は違います

教室に 確か100名ほどいたかと思うのですが
どうやら確率的には この中から5名しか受からないとのこと・・・

しかも 400ページほどある問題集の1回目
 
1か月ほど前に 200ページまで一読しただけ・・・


受験会場に行こうか 行くまいか迷ったのですが
来年に備えて と 心を鬼にし???(ちょっと違うか)
行くことに決めました

試験は午後1時から
そこだけは 把握してありました

お城下に行くついでに 乗せて行ってという姑を
目的の場所まで送り届けても 
午前11時ごろ家を出れば間に合うかと出発

道すがら 受験票を見れば
11時半から12時半までの間に入室してください

と書いてある・・・
余裕で行けると思っていたのですが
そうでもない どうやら ぎりぎり

しかも 会場がわからない???
おバカさん 
なんとなく 勘で あの辺かと思っていたのですが
それでは たどり着けない
時間もないのに 迷っている暇はない
電話で 確かめて 場所確認

なんとか 時間内にたどり着けました



m-stylmini17[1] m-stylmini18[1] m-stylmini19[1]

会場は
整然としていて

黒服の係りの方たちが 物々しく 準備中

申し上げたかもしれませんが
私は 試験が比較的 というか 結構 好きなのです

こんなに 勉強していない わからない試験でも
試験前には 条件反射で闘志が湧いてくる

試験開始までの 手持無沙汰を
会場入り口配布のチラシに目を通して
有意義に過ごし
開始時刻を待ちました

そして
なんと 試験は
テレビのADさんがやるような
右手をあげてのカウントで 始まったのです

共通一次試験のときでも
これほどではなかったような・・・
と遠い記憶に想いを馳せながら

問題用紙の1ページ目を開いたのでした


そして
問題とご対面

???????

1問目から
書かれている意味が不明・・・です


ノート

じっくり読んで 分析しようか
読みとばして
直感を信じようか
ちょっと焦りどころ

そう
さっき
会場入口で配られていたチラシにも書いてあった
『迷ったら 直感を信じろ』

力強い一言

直感を信じよう

どんどん進んでいくことに決めたら 早い早い

チラシには 迷ったら ・・・
と書いてあったのですが・・・
私は 迷わないので 早い早い

でも
前述のように 結構試験好きで
完全に文系タイプの試験
しかも 推理力を伴う試験でしたので

知識がないと解けない
という 大前提は棚に上げ

いつの間にか 結構真剣に 試験に取り組んだのでした
できてもいないのに 達成感

結果は 11月30日

みんな 自己採点して がっかりしていたのですが
わたしは 答えもつけていなかったので
脳天気


来年は受かると思います
(根拠のない自信)



ポチっと応援願います (*^_^*)
人気ブログランキングへ


  

Comment

2011.10.20 Thu 19:49  

すごいですね、試験が好きだなんて!
でも、そのうち60歳ともなれば、
記憶力がかなりダウンします。
その自信は今のうちかも…頑張ってください。

心身共に若さを保つ秘訣は、
勉強しつづけることだと、先日、97歳の
現役女性カメラマンが言ってました!
  • #-
  • トトロ&KK 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.10.23 Sun 11:55  

はい 記憶力は 本当に減少しています。
覚えられない分 洞察力を身につけて
武器にせねばと感じる今日この頃。

本当に 根拠の無い自信なのであります。
  • #-
  • ☆トトロ&KK 様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/392-085aca8a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan