家 こんなこと

 彩-SAI- 

2011.11.05[土] 豊川稲荷

先日の旅の終わりに
豊川稲荷に立ち寄りました
さて 豊川稲荷


「お稲荷さんなのに いませんね?」とボランティアガイドさんに尋ねると

稲荷というからには



「奥の方におりますよ」


お稲荷さん


いましたいました 700匹のおキツネさまたち

いました いました 700匹

祈願成就の縁起の良いコンコンさまたち

こちらのガイドさんに出会わなかったら
「普通の神社やねえ」で終わっていた
豊川稲荷も
名ガイドさんの案内で ちょっとしたうん蓄を聞かせていただけました
素敵なガイドさんに魅せられて

みな 彼の話に聞き入って
予定の時間は 大きくオーバーいたしました

ちなみに こちらのお稲荷さんは 神社・・・

あれ 逆か?

そうそう 逆逆 ふつう お稲荷さんには 鳥居が一杯重なってたっているのに
ここは のぼり旗 がはためいておりました

そうそう ふつう お稲荷さんと言えば 神社なのに
こちらは お寺なのだ と教えていただきました

ああ よいことを教えていただいても
忘却の彼方なのが 残念・・・

人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/402-2dfb99f4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan