家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.11.07[月] ボーリングと言えば

思い起こせば
大学時代
高校の友達との同窓会 そして ボーリング

中学時代にバレーボール部に入ったおかげで
おそらく 決定的運動音痴にはならずに済んだ私

実際 運動能力に長けているとは けして 思っておりませんでした
・・・が


小学校 
短距離走は そこそこ
長距離走は 全くダメ

運動会のとき 
短距離は ほどほどに走ることができたので
100メートルリレーで 
第一走者を努めたあと
アンカーも走らねばならなかったことがありました
しかも
女子12名しかいなかったので
一走 と 三走

最初の快走とは 打って変わった アンカーの走りに
みんなから「マラソンやんか!!!」とやじられたこと
覚えております
でもこのことは  まだ子供だったせいか
2回目だから 遅くてもしょうがないよ
みたいな ひらきなおりの気持ちがあったからなのか
傷心には至らなかったのです

そして
中学校  バレーボール部に入り 
来る日も来る日も 筋トレの日々
おかげで 基礎体力がばっちりついて

横浪スカイラインまで 駆け上がるトレーニングでは
いつも トップクラスで走れるようになっていました

思えば あの時だけですね
走ることが苦にならなかったのは

高校に入り バレー部を辞めてからは
小学時代に逆戻り
あっという間に
マラソンはできない体質にもどってしまいました

でも それでも 何度も言うように
運動は できる方ではないけれど
まったく できないわけではない
むしろ 中の上だと 
自分では 密かにそう信じていたのです

それが 間違いだと
あっさり 諭してくれたのは
だれあろう 
スポーツ万能の竹馬の友 Mちゃん
仲が良かったかどうかは別として
幼稚園から高校までずっと一緒の学校でした

そう
あの時も ボーリング場
ごっつい パワーのある彼女のスコアは 
当然ハイスコア
まあ 180を下ることはないですね

横で投げる私は
80とか よくて110とか(まるでゴルフのスコアみたい)
そりゃあ お世辞にも 上手とは言いませんが
ヨチヨチ

どうして あんなことを言ったのか
もはや その前後の言動は覚えておりません

T「わたし 運動神経 ないことはないよねえ?」

躊躇なく
M「うん 無い方やね(あっさり断定)」
躊躇なく

この日彼女に「無い」と言われて
その日から 運動神経が無いと 自覚いたした私です

幸い その時には義務教育も終了し
大学の体育の授業なんて
たいしたことはなかったので
なんの 支障もなく トラウマともならず
今日まで生きてこられました(大げさ??)

あれを 
中学 高校時代に言われていたら
精神に影響があったと思います
ともかく 
(いい意味でも悪い意味でも)素直で暗示にかかりやすいので・・・

よかった
その頃に
馬鹿な質問してなくて


to be continued

人気ブログランキングへ




 

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/404-b2b267d4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

