家 こんなこと

 彩-SAI- 

2011.11.21[月] ほう酸だんご ・・・この時期に

久しぶりにほう酸だんごをつくりました
こんな 時期に・・・
お恥ずかしい・・・

毎年 作っていたのですが
あまりお目にかからなくなっていたので
ここ2年ほど 作っておりませんでしたら

出ました
ぎょっとするようなところに

なので

即刻作らねばと
グッズを出してきて
ほうさん団子1

作ることにしました
ずぼらな人間を動かす最大の力は
必要に迫られる
迫りくる必要 ですね

ほんとに見た翌日 
作らねばと もはや頭の中はそれ一色となり
年季の入ったグッズを取り出し
コネコネと製作いたしました

ほう酸を保管している 瓶の蓋に 平成8年と書いてあったので
どうやら
初めて作ったのは平成8年のようですね
最初は薬局でもらった 作り方を見て作っていたのですが
最近は その紙もどこかに行ってしまったので
こしらえる前に ネットで調べて
分量を思い出します
でも
とりあえず ほう酸250グラムだけ厳守して

あとは ものっすごい適当です

ほう酸
小麦粉(そのときあるもの)
玉ねぎのすりおろし
牛乳 (お団子ができるくらいの固さになるように)
そういえば 今回はお砂糖も入れました

最初 ビニール手袋をして作ってみようとしたのですが
くっついて うまくゆかず
なのでほら 今ではこんな感じで
アルミホイルの上に 乗せて
あとは天日干し そして 各所に配置します

準備から考えると
すのこを洗う時のように 結構な覚悟がいります
10数年前は
市販のほう酸だんごでは
あまり退治できず

圧倒的に我が手制のだんごのほうが 実力は上だったのですが
聞くところによると
市販のものにも
強力ぱわーのものができ
それなら 完全に退治できるとか
ならば
次回からは そちらでもよいかなと
手制のだんごの
パワーはともかく
この見栄えを眺めつつ
お手軽 購入に心傾く私です

だんごづくり10有余年の歴史に幕を閉じる日は近い
だんごできたよ

見栄えはどうあれ
とにもかくにも
これで 2年ほど

少なくとも 家の中では
あのにっくき仇敵に
お目にかからずにすみます
安心 ホッ (*^_^*)

人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/414-dabc23a1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan