家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.11.25[金] みかん

愛媛のお仕事が続くせいか
今年は 10月ごろから
温州ミカン を頂き続け

常に 手元に おみかんがございます

わたくしの家は
みかん農家ではなかったのですが
祖父の代から 小さなみかん畑を 作っておりまして

みかんの時期には
常に 家の中に みかん があるのが普通でした

しかも
酸味が強くて むしろ ちゅっぱい
皮が厚くかたい
強いて言えば ジューシー

余談ではありますが
ヤギも飼っていたりして

小さい頃は やぎの乳も飲まされました

いずれもお店で売られている
美味しそうなみかん
普通の牛乳

に憧れて育ちました

他にもピカピカの彫刻刀とか
私の世代ではすでに
別に 普通 と 思えるようなものが
手元にない 幼少時代を過ごしました
(不遇)
かというとそうでもなく
けっこう 不自由なく育ててもらったのですが

姉と年齢が離れていたせいもあり
両親が 高齢だったためか

姉の彫刻刀
いや 下手をすれば父のかもしれない
みたいな 道具が大切に???保管されていて
そうそう
ハーモニカなんて これは いつ頃のものか?
でもきれいな音が出て
父はそれを上手に吹いていましたね

まあ ちょっと横道にそれましたが

小さい頃の我が家にはこの時期 ずーっと
みかんがありました
温州ミカンの次には
種ばっかりの ポンカン
分担
八朔
なんか おばけのようにでっかいうち紫とかいう みかんもありましたね


今 我社内が 幼少のころのように
みかん天国

その 頂いたみかんの 皮が固い
でも 甘い 
よく 酸味の少ない 気の抜けたようなみかんにおめにかかるのですが
これは あまり美味しくない

小さいころから ちゅっぱいみかんを食べ慣れているせいか
ちょっと酸味があって はっきりした ジューシーな味に惹かれます

まさしく そんな感じのおみかんです
とてもジューシーでおいしい
大変美味しく頂戴しております
ありがとうございます

ところで みなさん
みかんの皮は どちらから むきますか?
私は 枝の切り口のないところから
(へたの反対側から)生まれてこのかた
むいて参りました
みかん はんたいむき
そう ここから


しかし 先日
愛媛のあるお宅での 打合せの最中

「みかんは
へたの方からむくと
あまかわ が一緒にむけてらくよ」
と教えていただきました

なんと!!!
みかん
このままひっくり返さずにむけばよいのですね
なんか なじみませんが・・・

試してみます



人気ブログランキングへ


Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/418-ba18eb03

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

