家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.02.29[水] 探検の果て

某月某日
伊予鉄 たかのこ駅に降り立った私

右も左もわからぬ・・・が
ここで数時間 時間をつぶさねばならない
朝から 何も食べておらず
何かを食したい

飲食店を探して
あてどもなく 歩く

普段 歩くことのない(もはや「少ない」ではない)田舎者は
最近の道路というものが 
車のためにだけ 作られているということを実感
けして 自動車専用道路ではないはず

大型トラックの走り去る横を小さくなって歩く

歩くことも少ない私は
お茶を飲むためだけに喫茶店に入ることも稀だ

昔 高知には喫茶店が多い と聞いたことがあるが

確かに・・・
行けども行けども
ここには 喫茶店 というものが見当たらない

オレンジの看板
牛丼か たもやか・・・
勇んで歩く・・・しかし
近くまで行ったら 工事中のため 休業
ショボン

空腹だけでなく
いつも使わない足の疲れも襲ってきて
どこでもいいから 座って 何か食べさせてくれるところ
という気持ちだけで ひたすら歩く 
トボトボ


ああ見えた 
ワクワク

なんかあるある 喫茶店?
「野球狂の歌」 って看板

カフェ&レスト うう でも ちょっと
もともと 喫茶店に入りなれない私には
ちょっと 敷居が高い オジサン専属のように見える店構え

もっとも居酒屋に行けば 焼酎の水割り
なんて 注文する オヤジおばさんなのではありますが

呑み屋には行けても
喫茶店には よう入らん へんなおばさんなのです

入ろうか入るまいか迷ったあげく
もう少し 歩いてみる決断

そして
たどり着いた
大きな道の交差点
見れば
中華料理 や スーパー
それに なんか食べ物屋さんのような建物が

戻って 「野球狂の歌」 か
この 紺色の中の垣間見えない建物か

と思い思い近づいたら
本日のケーキ
と 書いてある

食事はできないかも・・・
でも ここなら 入れそう

思いきって この店に入ることにしました

すると
天井も高く
ニッチもあったりして
いやあん
可愛いやんか


外の作りとの ギャップあり過ぎです

さきほどからの緊張が一挙に解きほぐされました

ようし
何時間でもいられそう
美味しいものをいただくぞ
と 注文したのが こちら
(軽いものしかなかったのです)
フレンチトースト

キャラメルカフェラテ

こんな眺め

トボトボの探検の果て
たどり着いた 可愛いお店の名前は
razaru.jpg

ラザール なんか漢字で書いてありましたが
松山の各所にあるチェーン店だったようです

探検の末 たどり着いたこのお店
私には 
まるで砂漠で見つけた オアシスのように思えました(*^_^*)



人気ブログランキングへ

Comment

2012.03.01 Thu 09:36  

オアシスがみつけられて、よかったですね(^v^)
チェーン店とは思えない、オシャレな感じのお店ですね♪

しかし、「野球狂の歌」って^_^;ちょっと気になる・・・
  • #-
  • kimi e 
  • [URL]
  • [Edit]

2012.03.02 Fri 17:15  Re: タイトルなし

そうでしょう?
この辺の人なら
迷わずこちらの店を選んだことでしょう。

「野球狂の歌」のほうもマニアックなファンがいそうですが・・・
  • #-
  • te-chan ☆kimi e 様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/473-3eab648a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

