家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.05.12[土] 道端に落ちている・・・どう見ても置かれているゴミ袋

家から会社に通う道すがら

大きなゴミ袋が 道端に捨てられている
まるで そこがゴミ捨て場であるかのように
ドカーンと堂々と置かれている
やがて 
その他の色々なゴミが捨てられるようになり
そのうち ゴミ置き場と化していく


非常に個人的な感覚ではありますが
年に一度のお掃除の季節となりました
今朝は
商工会議所女性会の当番だったので
シンボルロードのお掃除に参加させていただきました

消防署
須崎消防署から向う側(駅と反対側方向に)
きれいに整備されている シンボルロード

5月の早朝
すでに夏草が生い茂り
どこから手をつけたらよいのか
長いシンボルロードに立ち
ちょっと 人手不足の感もありましたが
お掃除
ともかく できることを 可能な時間内で
やらせてもらうことにしました

お掃除 果てしなく

市役所の職員さんをはじめ
私たちのような商工会議所の女性会
青年部 ロータリー ライオンズなど
各ボランティア団体などが
各月の当番となり

ここ シンボルロードは
毎月第2土曜日 午前8時~

花火でおなじみの
富士が浜は
毎月第4日曜日 午前8時~ 

どちらも 夏場は 午前7時~に変わるそうです
どこからが夏場なのか 未確認です
スミマセン

おそらく
多くの市民の皆さんは
こんなお掃除活動が行われていること
御存知ないのではないかと思われます
事実 私は女性会に入るまで 知りませんでした

毎年 5月が女性会の当番月なので
この時期になると
6月の市民一斉どぶ?掃除

須崎祭りの富士が浜清掃

と 気分がお掃除モードに入っていきます


そんな
お掃除モードの目には
その道すがらのごみが気になってしょうがない

ならば
さっさと 拾って捨てればよいのですが
そこが小心者
どこのだれが捨てたかもわからない
ゴミの山を拾って
自分の車に乗せる
時間と勇気がなく

横目で見て 通り過ぎる日々

しかも
これが
毎年の現象

そこで
一昨年
須崎祭りの準備の富士が浜清掃の ときに
このときであれば
このゴミの山を拾っても

一瞬 車に乗せれば
富士が浜で一緒に処分してもらえます
一石二鳥
ということで

お祭り清掃のときには
比較的 人手のある浜のお掃除から
ちょっと手を引いて

この にわかゴミ捨て場の清掃にあたっております
今年もだんだんと ゴミの山が大きくなってきています

ああ お祭りまで我慢できるかしら・・・

はやく ぽいっと捨てに行かなくては

林真理子さんが
エッセイで
「必ず来ると言う地震がわかっていながら
政府は何をしているのか?

わかっているのなら
日本国民一斉総移住計画でも立てて
命を救う政策でも議論するべきだ」

と 語っていましたが
その通りですよね
実際 襲われる地域に安住している私たちは
ただ その時を待っていると言っても過言ではないかもしれない

まあ これと同じくらい単純な???発想
(私は大賛成ですけれど)かもしれませんが
文盲率の低いはずの 日本人
ゴミ捨てたらいかん!!!
ことくらい どうしてわからんのか
そこにゴミ捨てたら
そのあと だれがどうするのか
わからんのか?

だから
ゴミ捨てた人には
その場で なにか罰が科せられるような

天網恢恢疎にして漏らさず 風な 
システムが開発されて
その場で こっぴどい 罰を受けるようになれば

日本ももう少しきれいになるのかしらね



その場所と比べると
断然美しいシンボルロードの草引きを
させていただきながら

そんなことを考えた
緑のそよ風さわやかな 土曜日の朝でした



みなさんも
一斉清掃 参加なさいませんか
意外と気持ちよい 一日が過ごせます(*^_^*)

清掃活動に参加した人には
国からボーナスが出るようになったら
きれいな日本になるよねきっと


人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/494-833b85f6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

