家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.05.29[火] 小さな残念・・・ 小さな懺悔

ここのところ
お金を支払うとき
特にスーパーのレジで
小銭を探すと 後ろの人に迷惑かと
なんとなく慌てて
お札で支払って
お財布の中に にどんどん小銭がたまっていく
という現象が多発

財布にレシートがたまるのと同じくらい
小銭がたまっていくのが気になります

探せばあるのに お札を出してしまって
小銭が無駄にどんどんたまっていくと
杜撰な自分にちょっと腹が立ったりします


先日 スーパーで
最近の自分の杜撰さを反省し

レジに立った瞬間に 
財布の中の1円玉を10個かき集め
どんな端数が来ても
太刀打ちできるように 準備いたしました

結構たくさん買ったので
準備する時間が たっぷりあったのです

ようっし 今日は大丈夫
財布の中の1円玉 全部放出できるぞ!
って
余裕綽々でお姉さんの打ち終わるのを待っておりました

すると・・・
お姉さん 打ち終わって曰く
「*千100円です」
          

「えーーーー!!!」
もちろん心の中で

「ちっ こんなときに限って
端数は100円かよ」
と 舌打ちしたくなる気分で
握りしめていた1円玉を
仕方なく 全部財布に戻しました

せめて 1円くらいは嫁にやりたかった・・・


こういうとき ちょっと残念な気分になるのは
わたしだけでしょうか・・・



そして その夜
毎晩 お気に入りのグラスを選んで
まず麦酒 それから焼酎という順で晩酌をいたします
もちろん
夫ではなくて 私です

麦酒から焼酎にチェンジするときも
そのグラスを洗って

それに 焼酎の水割りを入れたり
お湯割りにしたりして

麦酒 焼酎の順に
晩酌をいたします

硝子瓶w80[1]w82[1]


そして
昨夜
いちばん気に入っている
硝子のコップに
お湯を注いでいたそのとき
(結構熱いなと思ったその瞬間)

ピシっ という音がして
ひびが入ってしまいました

その時は
あああ と思ったくらいだったのですが

大好きならば
大切に使えばいいのに
気持ちに行動が伴わない
本当に杜撰な人間だおまえは
あまりの無精ゆえに
可愛いグラスの命を絶ってしまって

なんだか
その ピシっという音と
握っていた手の感触とが 
時間とともに
後悔という形になって
重たくのしかかってきています

後悔先立たず
毎晩 気持ちよく
麦酒を飲ませてくれた硝子のコップに感謝して

ああ ごめんなさい
というしかありません
もはや・・・

人気ブログランキングへ



Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/505-6d4695c1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

