家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.06.18[月] りょうまの休日  突撃レポーター???

最近 気になっていることがありました
それは
高知のキャンペーンタイトル
「龍馬(RYOMA)の休日」

イケ面の知事が
龍馬に扮し
観光大使のきれいな女性と
スクーターに二人乗りして
休日を楽しんでいる風なポスター

初めて目にしたとき

また 知事は 美人を乗せて
喜んどる
あの美人は誰だ?
っと 知事ファンとしては
ちょっと 複雑な気分にはなりましたが
良い感じのポスターです

で 最近
ソフトバンクのCMにも
龍馬の休日・・・

あらら・・・
と思ったら

どちらが先なんだろうと
気になってしょうがなくなっておりました

おりしも 先日
某記念式典にて

高知県知事と遭遇
今聞かなければ・・・
という強い気持ちから

記念式典終了後
足早に立ち去る
知事を 追いかけ

いえ あのときは
まるで 知事に追いすがり

SPがいたら 取り押さえられていたかも・・・

前後の脈絡もないままに
「知事 龍馬の休日 ソフトバンクとどちらが先なのですか?」

と ものっすごく くだらない質問をいたしました
もちろん
周囲に お見送りのお歴々がいるのも
かえりみず・・・

m-stylmini43[1]m-stylmini44[1]m-stylmini45[1]

当然 いきなりの私の出現と質問のアホさに
意味のわからない 知事は
一瞬 怪訝な目で
(そうです いつもなら
「政岡さん」と笑顔で握手してくれる知事が)
ほんとうに 訝しそうな顔で私を眺めた後

さすが お悧巧さんの知事
立ち去りながらも
「うちが先ですけど
助かってますよ!おかげで」
と笑顔で応えてくれました

そっか ずっと気になっていた
問題は たやすく解決
だいたい 何の関連もないのだということが
判明いたしました

まあ ちょっと調べてみましたら
そもそも 大橋巨泉さんが
「昔は ローマの休日だけれど 今は RYOMAの休日だね」
と言ったのが始まりだとか

いいことおっしゃる

でも そのポスターのことで
どこかの彫刻家さんから 自分の作品と似ているとか
クレームが出たとか
結構 色々反響があるようです

だからでしょうか
その件に関しては ピリピリして
おられたの かも・・・

いや違うか・・・
やっぱり 我が行動ですね

あとから 自分の行動を
こうして 描写してみますと
まるで 芸能レポーターまがい 確かに

私としては
高知県人として
知事のファンとして
良いポスターで 良いフレーズだと
気に入っております・・・

のに
それが伝えられなかったのが残念

まあ 
大河の龍馬伝 でも
「龍馬の休日」 という 回がありました

だから このコピーは誰かの固有のものというわけでは
ないってことか

今の高知にピッタリな
観光タイトルです
間違いない

知事
不躾かつ無礼な行動
申し訳ございませんでした



人気ブログランキングへ


 

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/518-712f24e5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

