家 こんなこと

 彩-SAI- 

2012.06.19[火] 村木 厚子さんのお話をお聞きして  その1

ともかく お話がお上手でした
村木さんがいらっしゃるというので

この日は 何があっても
聞きに行かねばならないと
心に決めていたのですが
それもまた
単なるミーハー根性

当日になって
村木さんって どんな濡れ衣をきせられたかただっけか?
ってなくらいの 知識しかないことに気付きました

でも 大丈夫
彼女は 頭がいいのは もちろんのことですが
お話の仕方にも大変たけておられました

当日 集まった人たちが
何に興味を持ってきているのかなど
お見通し

で のっけから

『出生率 と女性の社会進出に関する
グラフを3枚お見せします

そして それから・・・
私 最近 
大変珍しい体験をいたしまして
(場内大爆笑)
その体験についてもお話させていただきます』

と 始められました

前半 お仕事の話
後半 塀の中のお話
という予告です
村木さん

で 出生率 と女性の社会進出の話も
大変興味深く

戦後のベビーブームに続き
第2次ベビーブームまで起こっているのに
第3次の 波が来ていないのが問題であるとか


最後のグラフに著明に表れていた
出生率と女性の社会進出度のグラフ

両者が低い方に かたまって
ギリシャ イタリア スペイン

そして そのやや上に日本

女性が働けていない社会ほど
経済破綻が起こっている

日本もそうならないように
という警告

とてもわかりやすいグラフだったので
わかりすぎて こわかったくらいです

など お仕事の話も
女性である私たちにとっては
非常に興味深い話でした
が・・・
後半は それ以上です
前半 眠っていた人も
後半は 皆かぶりつきで聞いておりました


内閣府という国の中枢で働く彼女は私たちに

女性が働きやすい国が
経済的にも発展していくんだよ

と 淡々としかし強烈に焼き付けた後

これまた 淡々と
塀の中のお話へと 移って行きました

『ある日突然』 というキーワードとともに


to be continued


人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/519-423946ed

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan