家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.08.05[日] 長い2週間 ひとつ ネズミとの闘いの日々

大変ご無沙汰いたしました
何からお話してよいやら
色々な出来事 行事 のあった2週間でした

事件というのは
順番を待ってはくれません
日々の出来事とともに あちらこちらで同時に発生いたします

7月の末に
雨の庭のお披露目を兼ねて
我が家の見学会を数年ぶりに開催すると
大見えを切ったため

7月の後半は 家にこもって
かたっぱしから
いらなくなったものの整理をしておりました

だいたいが 冷房嫌いで
自然の風を好む体質でして

一昨年の夏まで
我が家には冷房などという文明の利器は 
一台も設置されておりませんでした

「さすが 自然素材の家」 などとおだてられた?(*^_^*)
りなどもして
内心 「さすがや」 などと思いながら
夏の暑さをやり過ごしておりました

実際
山の上に建っているので
真夏でも朝晩は涼しくて ほんとに必要無かった というのが
本当の理由です


・・・が
どうしても お客様を呼ばねばならない事態に陥ったある夏

しかも 
その客というのが 我が夫の一族で
非常に口が悪い
ブラックユーモアに富んだ一族でして

「こんな暑い家には 来れんぞ!!!」
と 失礼なことを連呼し

やむなく
冷房完備の家に変身させたといういきさつの
我が家でございます

なので
冷房はもっぱら 自分たちのためではなく
お客さまのために つかっておりまして

お客様のいないときは
これまでどおりの
全開放型の家となっております


で 人様に見ていただく
そんなことに耐えられるのかと思わないわけでもなかったのですが
チラシを出してしまったので あとには引けません

ともかく 押し入れから倉庫から
ありとあらゆるところから
いらないものを排除して
この際 捨ててきれいにしようという
取捨選択 
というよりもむしろ

ほんとにいるもの以外は
全部捨てようという整理方法に取り組んだ
数週間だったのです

必然どこもかも 開け放したまんま
何かに憑かれたように 物を捨てる日々を送っておりました・・・

今思えば
そんな風でしたから
私が  我が家の異変に気がつくのには
ちょっと時間がかかったのかもしれません


お届もの

ある日・・・
というか ある朝

小さな黒い粒が 転々と落ちている
そこかしこに落ちている

あれえ と思って よく見てみると
どう見ても ネズミの落し物・・・

えええええ!!!!!
ネズミが引っ越してきたのおおおおおおお?????

半信半疑のまま
数日を過ごし
やはり 開け放し状態が事故の元だったのだと
やっとこさ気づいてから
今度は あらん限りの扉を閉め切って
我が家らしからぬ数日を過ごしたのでした

しかし
事態はいっこうに沈静化されず・・・

整理できても これでは ダメじゃないか

もうこうなったら しょうがない
なんでもやってみよう!!!

調べてみれば ありますあります
ネズミ対策グッズ

何ですか ネズミの嫌いな音を発する超音波機器やら
ネズミの嫌いな はっかの匂いの薬やら

直接殺生は ためらわれたため 遠くから遠くから
ネズミ対策を講じることにしました
ネットショップの紹介文には

「***薬で みんなそろって引っ越してもらいましょう!」
とか
調子のよい言葉が並んでいます


会社のMチャンから
「TERUNOさん そんなにすぐ効きませんよ!
信じたらダメです!」
という 忠告を受けていたにもかかわらず

単純な私は
なぜか 彼女の言葉よりも
ネットショップの言葉を信じ
「みんなまとめて引っ越してもらおう」と
家中にばらまいたのです

・・・が数日過ぎても・・・



どうも 引っ越した様子がない
扉をしめたので
ある空間までは 追い詰めたのですが

その限られた空間の中で
気配はしないが 落し物はある
毎朝 キイっとなっては 落し物を探索する
神経症になりそうな毎日が続きました

でも
よくよく考えてみれば
窓という窓 扉という扉を閉めたので
お引っ越ししてきた入口もシャットアウトされ
入口がない=出口もないというわけか・・・


ああ 見学会まであと数日
そのあとに控えるは 須崎祭りの
早朝掃除に
箸ケン駕籠かきレース
350食の弁当づくりに
恒例の桟敷席


我が家はいっこうに片付かず
お願い引っ越しして
ねずみ


to be continued
人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/532-2cc90f99

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

