家 こんなこと

 彩-SAI- 

2012.08.11[土] よさこいの夏

よさこいの夏 はじまりました
中央公園まで 見に行きました 
なぜか わざわざ・・・

街中に じかた車があふれていました
じかた車


太鼓

きれいにメイクした踊り子さんたちに会うと
なんか 気持ちがいいです

雄姿

よさこいの夏

楽しそうです
楽しそう

かつて
さびれかけていた よさこい祭りが
再び燃え上がり
日本の一大祭りとなって?
しかも よさこい という名前で全国に巣立っていって

高知を知らなくとも よさこいは知っているという
よさこいブームを巻き起こすのですから

よさこいパワーはすごいです

うちの社員のMちゃんのご主人は
ますがた生まれの
ますがた育ち 

自分は出なくても 裏方としてでも
よさこいに接していたいという
よさこいの申し子???

須崎育ちの私には理解できない感覚でしたが

先日
ユミミンちゃんも 同じようなことを言っておりました
よさこい無くして 夏は語れないのだそうです

よさこい大ファンの 孫に連れられて
わざわざ出かけた よさこい見物でしたが

子供のころから この雰囲気を肌で感じていると
かれらのような 感覚にとらわれるのも
無理からぬことかも と思った 
よさこいの夜でした


しかし
ものすごい雷雨に見舞われた昨夜
今夜は踊り子さんたちにとって
楽しいよさこいの夜となりますように
踊り明かせ ビバよさこい♪

(今も かみなりさんがなり始めましたが・・・)

人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/539-49b70556

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan