家 こんなこと

 彩-SAI- 

2010.01.18[月] 龍馬伝に思う  

思い起こせば一昨年
どこかの席での知事の挨拶
『再来年の大河ドラマが龍馬伝に決まりました ・・・云々』

主演は 福山雅治ですって??

  「そりゃ 楽しみだぁ」と期待しておりました                     
                                     コーヒーのむ
何を?って
ロケには高知にも来るだろうし
運がよければ、お目にかかれるかもしれない・・・とか

まあそっち方面を主に期待していたのですが
新大河ドラマというくらいだし
昨年末から始まった
「坂の上の雲」
も とても面白かったので
こりゃ楽しみという期待も大きく膨らんで

そして
やっぱり土佐人
高知を舞台に 
土佐がどんな風に描かれるのかという
そんな興味もありました

ふたを開ければ

福山さんは 高知に来られたのは1回?


ドラマのオープニングに使われている海
あれは、土佐の海ですか?

少なくとも桂浜ではないですよね
どこの海?

さらに土佐弁

難しいとは思うのですが
福山さんはミュージシャンなので音感は良いはず
もう少し土佐弁を学んでいただきたい

聞いていて上手なのは
半平太の奥様をやっておられる女優さん
乙女ねえやも好演

主役なんだから
もう少し土佐を勉強していただきたい
もとい これは間違っていますね 反省

土佐や龍馬についての勉強量は
おそらく 半端じゃないと思うので
あとは やっぱり方言をもう少し

龍馬は土佐を離れて      
大きくなっていくわけなので

考えてみれば当然のことなのですが
土佐はこれからあまり出てこない

でも だからこそ
土佐弁は しっかりしゃべっていただきたい


かっこよくて素敵なのは間違いございません

でも、冒頭でも書いたように
土佐をこれだけクローズアップしてくれる
「龍馬伝」は 知事を始めとする県民期待のドラマなのです

土佐を捨てた龍馬・・・ではなく    suika.gif

土佐人が心から応援できる
我が土佐から巣立った 
正真正銘の土佐が生んだ龍馬になってもらいたいな

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/55-59f84a6f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan