家 こんなこと

 彩-SAI- 

2010.01.21[木] マンモグラフィーー???

2年ぶりに人間ドックを受診いたしました  
いやー!しばらくぶりに受診すると
ちょっと困ったことがいくつか・・・

まず 最初に クリニック専用のズボンと上着(甚平スタイル)に着替えるのですが

失念しておりました                             
                                         牛

タイツやズボンの下に隠れている生足
これが あまりにも人目に晒せない状態になっていることを
                                            

うわぁー!!これは・・・
象さんと呼ばれる足を できるだけ小さく小さく縮こめて・・・
冷や汗もんでしたが しょうがない この生足で頑張り抜きました

さらに ちょっと寒かったりして
上着は半袖 いつもより軽装です
寒いなあ・・・検診に来て風邪引いてたら 世話無いよぅ
と悩んでおりましたら 備え付けのフリースで一件落着

小心者のこんな小さなドキドキ体験の後 検診が始まりました
 
今回は 初めて受ける検査がございました

数年前 友人が受けて
「痛いのなんのって すごいよ!」
と聞いていた乳がん検診のための マンモグラフィー?という検査


私 この検査をするくらいなら そのまま開腹してもらいたい と思っている検査があります
胃カメラです

未体験検査なのですが 30分も口を開いた状態のままいるなど

無理です あごがはずれてしまいます  

バリュームを飲んで 「胃カメラを」 とオーダーされたら
もう開腹の覚悟を決めます・・・

なので 当然 歯医者さん でも往生します
以前 ある歯医者さんで 口の中にジャッキのようなものを入れて
口を閉じることができないようにされたこともあります 
マラソンマンみたい・・・恐怖・・・

と わき道にそれてしまいましたが それに継ぐ お断りしたい検査が
このマンモグラフィーという検査だと思っておりました

尋ねる方全員が 口をそろえて「痛い!」・・と
エスコート役のお姉さんに聞いても
「私はやったことありませんけれど 皆さん痛いとおっしゃいますね
大丈夫です 途中でやめることもできます・・・」   と

ひえー!やっぱりそんなに痛いのか
でも まあ注射のようなもので いっとき 我慢すれば
長時間 口をあけておくより ましでしょう
と 覚悟を決めて順番を待つ

私は初めてなので2方向から???
だからなのか 私の後から来た方が どんどん先に呼ばれて
私は最後に一人ぼっち・・・いやぁん

やっと呼ばれて 入っていくと 女性の技師さんが
「お待たせしました」   と
「はい ここに腕を乗せて」 「はい わきがピタッとくっつくように」

「あのー・・痛いんですよねぇ?」 一応軽いジャブを

「皆さん そうおっしゃいます」

と言っている間に胸は挟まれ ぎゅっと挟まれ 更にぎゅっと挟まれ

「はい そのまま息を止めて!」

・・・・って 痛くて自然に息 止まってます
                 ・・・・・

 初体験終了
 
 なあんだ それほどでもないじゃん
「思っていたほど痛くないですね」
「そう言っていただくと嬉しいです」と彼女

まあ ポイントはレントゲンと思って入室しないことですね
レントゲンやCTは痛くもかゆくも無いので
同じような部屋でやるマンモもその乗りで入ってしまうと 

驚くべき痛さです  間違いない

しかし まったく別の検査だと思って よし! と覚悟を決めて入れば

自然に息が止まるほど痛くはあっても こらえられないほどの痛みではございませんでした

私の場合2方向
つまり 縦に挟まれ 上下に挟まれ
全部で挟まれ体験4回

縦に挟まれたとき おなかのお肉も挟まりかかって  もち

技師さんがはずしてくれた という すんごいおまけつきでした  
アー恥ずかし   チャンチャン




Comment

2010.01.22 Fri 15:48  

その 挟まりかけたお腹にこそ。ヤツがいるかもしらないぞ~ ウシシ。

マンモなんて、歯医者とか胃カメラに比べたら大したことないよねー。
あれって、どこが痛いかっつーとさ、
板の端っこが当たる脇あたりが痛い気がしない?

あたしの経験上、普通のレントゲンの時のほうが痛いわよ。
内臓より、骨類に異常があって撮る方が多くて
『その姿勢は痛いんだが・・・。』 という体勢でしばらく固定して放射線を浴びるのよ。

まぁ、結果が出たら教えてねー。
  • #hiiZJbic
  • ぉあきちゃん 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.22 Fri 19:00  マンモグラフィー

ぉあきちゃん様へ
大したことないというコメントを もっと早く聞いておけばよかった。
まっそのとおり 大したことなかったです。

実は、その日のうちに「概ね良好」という結果が出ています。
でも、そんな簡単に良好 って言われても・・・

よく調べてくれたの?
じゃあ病気がいいのか??
いやいやよくない!

でも よく調べてくれたの?みたいな
理不尽な自分がいるのです。
皆様はいかがでございますか?
  • #-
  • ■idsai 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.23 Sat 12:34  

「でも よく調べてくれたの?みたいな…」
その気持ちよ~くわかります。
でもとにかく「良好」で良かったですね!
  • #-
  • トトロ&KK 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.24 Sun 12:44  マンモグラフィー

ありがとうございます。
きっとよく 調べてくれていると思いま~す。
  • #-
  • ■idsai 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/56-5030d2d6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan