家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.02.04[木] 私とユーミン・・・いやユーミンと私か

ユーミンのファンです。
大が付くほどのファンだと思っているのですが、
一度しかコンサートに行ったことありません。確か・・・

                        花


でも、カラオケでユーミン歌合戦やったら
絶対勝つ自信があります。

実際一度30代男子軍団に勝利したこともあります。
(相手が弱かったのかもしれません。世代的に・・・)

目下、少々遠方に新築のご依頼をいただき、デザイナーなるわが夫は、
プリウスをとばして足しげく打ち合わせに通っております。

夫だけに遠出をさせるのもかわいそうかと、たまに「運転いたします」と称して
ショッピングがてら同行しているのですが、帰りはたいがい深夜。
                                

そんなときの必需品がユーミンのCD。

眠気と戦うためにホッペをひっぱたいたり
太ももをつねったり、してはみるのですが、あまり効果はございません。

その点
DESTINY とか ♪KEEP OFF YOUR HAND♪ とか大声で歌いますと
俄然目が覚めるのです。

ポイントは、歌い続けること。黙ると眠い。

ですから、歌詞を見ないでも歌いきれる曲が必要です。
わたしが大声で歌える、つまり歌詞をしっかり覚えている曲は、
ユーミン以外には
文部省唱歌ぐらいしかございません。

実は、ユーミンファンは、ここ20年ばかりお休みしておりました。
別にコンサートに行っていたわけではないので、
ただ、曲を聴かなくなっていただけ、のお休み。

昨年、なんとなくまたユーミンを聞きたくなり、
新たにCDに録音してもらって、聞き始めたのです。
私が持っていたのは、テープだったので・・・

かつては大音量で聞いていたカーステレオ(そう呼ぶのでしょうか今も?)も、
この十数年まったく用なしになっていたのですが

久しぶりに聞くユーミンは、やっぱりしっくりと耳に馴染み、いい感じです。


しかし、かつて、テープが擦り切れるほど聞いたユーミンが
こんなところで私の命を守ってくれることになろうとは???

ちっとばかり声が枯れようが、妙にぐったりと疲れていようが
(横で熟睡している夫が、時々歌っている私に向かって
「それは詩吟か!!」と申しますから、
相当力を入れて、うなっているようです)
居眠り運転することもなく、家路をたどることができるのですから、
かつてとは別の意味で、ドライブに必携のユーミンCD。
やっぱりユーミン様様ですね。


おしゃれなユーミンファンには軽蔑されるかもしれませんが
私耳だけはよいと、勝手に自負しております。
ユーミンの旋律はともかく耳に心地よい。
「ダッタン人の踊り」のあのフレーズに胸がキュンとなったり
チェロの音に胸騒ぎがしたりするのと同じ
これは、好みの問題だと思います。
誰がなんと言ってもユーミン大好きなのです。

ですから、詩吟をうなるようにユーミンをうなって・・・
もとい歌っているからと言って、
ユーミンファンの皆様 どうか仲間はずれにしないでください。


ああ また本題からそれてしまいました。
それでは、本当に語りたかった
先日BSで放映された「ひこうき雲」のメイキング秘話なる番組に対する所感は
次回書かせていただくことといたします。 


Comment

2010.02.10 Wed 07:01  

20年前って、あたしいくつ? 

さては、松任谷さんではなく荒井さん時代のファンね。


えーと、『リフレインが呼んでいる』くらいなら・・ 歌えないことはない 
♪どうしてどう~して~ぼくたちは~

どうしてぼくたちは~ 家が建たないのだろう

どうしてどうして娘は~ 隔週で病気になるのだろう ・・・


メイキング秘話、所感が語られずに終わったブログへのコメントを終了致します
  • #6uROITZE
  • ぉあきちゃん 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.10 Wed 22:11  ユーミンと私

ぉあきちゃん様
次回お楽しみに。
  • #-
  • ■idsai 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/58-f3d048ed

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

