家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.10.17[水] 尾道ラーメンへの道

もはや とうに昼時を過ぎ
昼食どころか 
夕食にも間に合うかというような時間となっていたのですが

尾道ラーメンへの執念は 消えず
ひたすら 尾道を目指して 走り続けたさくらんぼ号

車中のだれもが
本当は疲れ切っていて
「もう ラーメンは えいわ」
と言いたかったろうに
なぜかその言葉を発することもできないような緊張感漂い
だれも 何も言わぬまま 

尾道へ尾道へと

ひたすら
走り続けたのでした

そして
尾道 到達ルートが山からだったので
ええ??確か尾道は海の町 坂の町
ここまで来て また 道に迷ったか などと
思いながら 黙って 車に揺られておりますと

ついに 
ついに
見えてきたのです

会議所の川上君が調べてくれた
尾道 一番のラーメン屋 朱華園

探し当て やっと到着
朱華園

くたびれたお二人
待ってます

さあ 待ちに待った尾道ラーメンは
文字通り もう目の前・・・・

・・・・・・・・・・・・・・
ところが
私たちの目の前で
「本日は売り切れました」
えええええええ!!!!!!!

お昼に来ておれば こんなこともなかったろうに
今は もう 午後8時前
行列ができるお店であれば当然の時間帯

しかし しかし
あきらめ難し

そこで その店の方が紹介してくれた
次のお店にGO
その名も
つたふじ
つたふじ

こちらは 親父さんがかなり 辛口だという前評判

並んで待っていると
オヤジさんがでてきて
のれんを片づけ始める

「高知から来たんですけど・・・」
と 誰かが言うと
「どこから来ようと ないものは無い」


実際は 待ってる私たちまでは
足りる勘定でのれんを外しに来たようでしたが

ちょっとした 勘違いで厳しいやりとりとなりました

待っている間に
前方を眺めれば 
かき 料理やさんも
待たずにいただけそうな 
美味しそうな居酒屋さんやカフェがいっぱい

尾道こそ レトロな町の雰囲気を醸し出していました

それでも 脇目をふらずに
尾道ラーメン

待つこと10数分

作品は こちら
尾道ラーメン

朝11時の開店から夜8時の閉店まで
お昼も取らず 立ちっぱなしでラーメン作っているのだそうです

辛口にもなるかな
お疲れ様でした

そして
やっと本懐を遂げた私たちが

しまなみ海峡を渡り 帰途に就く気になったのは
午後9時近く

川上君 御苦労さま
あとは 眠くならないように
うしろから できるだけ
しゃべり続けるからね みんなで 



*************
さて みなさん
このお話しなのかの
さくらんぼ号 店長
野田 由紀子さん
さくらやビルの1階にあるスナック「さくらんぼ」のママです

須崎の宴会2次回に困ったら電話してみてください
呑める歌える 語れる???お店です


人気ブログランキングへ


サクランボはこちらから
サクランボ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/587-f8ba9ca8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

