家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.10.18[木] おもてなし清掃に思う 捨てる人 拾う人

毎年 この時期に 
「おもてなし清掃」と称して
市役所 商工会議所 
ライオンズクラブ 女性会などのボランティアが
須崎市内のごみ拾いをしております

この時期は
だいたい毎年 安和の海岸周辺をお掃除するのですが
安和の住民の方たちの 日々の心がけのたまものか
毎年 そんなに 大変なお掃除とはなりません

でも 砂浜には 漂流物が
あとからあとから 打ち寄せられるわけで
ハッポースチロールの破片が  たくさんありました
やがて小さくなって行くのでしょうが
いくら 小さくなっても 砂と同化するわけではありません
困った漂流物です


富士が浜やシンボルロードは毎月当番制で
市役所やボランティア団体がお掃除をしています

いつも思う 道端のゴミ
前にも書いたのですが

車で通りすぎるとき
わざわざ車から降りるという動作が面倒で
いつも ああ また捨てている と思いながら
ストレスをためたまま 何カ月も横目で眺めてしまう日常です

今日も 安和の 比較的きれいな海岸をお掃除させてもらいながら

ああ あの 通勤途中のごみなんとかできないかしら
と考えました

そんなことを考えている私の目の前で
本当にもう妙齢となっている女性会のメンバーさんたち
ゴミを求めて
ほら あんなところにまで 登って行って
「大丈夫ですか?」
大丈夫ですか?
なんか 平面のように映っておりますが
堤防(防波堤)の斜面をよじ登っているのですから

年だ年だと言われておりますが
やるときやれるのが我が女性会の良いところです

女性会のメンバーにかかれば
道端のゴミなんて あっという間です

私が気になっていた
通勤途中のごみは
この夏の日のある朝

サンワモータースのしなちゃんが 
あっという間に退治してくださっておりました
一緒にやろうと思っていた私が
すでに富士が浜のお掃除に行ってしまっていたので
一人っきりで拾って始末してくれておりました

ほんとに すごい!!!
わたしみたいに 拾いたいけどできない・・・
なんて言いません

不言実行

しかし  数か月後 また
同じところに捨ててある
あの場所をゴミ捨て場と思っているやからがいるってことです

ここは 地域のごみ出しの日に
私が気をつけて拾って捨てる
これで その場所のごみ問題は解決


市役所の担当の方が

「今日だけでなく いつも気をつけてください」
って お掃除のしめの言葉を言っておられましたが

今日集まったような方たちは 
どこにでもゴミを捨てたりしません

本当に小さいころからの啓蒙?(当たり前のことだと思うのですが)活動が
必要だと思います

それと 受入体制も
たとえば 気軽にゴミ拾いができて
すぐに捨てられる場所があれば

道端のごみ 気づいて拾ってもすぐに処分できる場所があれば・・・
やっぱり お金がかかるか・・・


「どこにでも捨てる」
という行動が恥ずかしくなるような社会

前にも書いたのですが
捨てた人に すぐに天罰が下れば面白いと思います
(ちょっと怖いか・・・)

打ち寄せる波の仕業には 文句は言えませんが
元を辿れば ほとんどが誰かが捨てたごみだと思います

捨てる人 拾う人

破綻間近の町の財政を改革しようなどという
大それた問題などより
ずっと単純で簡単な問題だと思います
 
ゴミのないきれいな町 須崎
いいキャッチフレーズだと思います

町全体で取り組んで行きたい
簡単でわかりやすい目標だと思うのですが・・・



人気ブログランキングへ




Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/589-35e4c11b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

