家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.11.08[木] おもてなしな一日

昨日は
第15回四国商工会議所女性会連合会高知大会開催

高知県内の女性会はもちろん
四国中の商工会議所女性会のメンバーが一堂に会する大会です

その総会での
「司会をお願いします」
「はい」
と安請け合いしたのですが

昨日のスケジュールの半分が総会ではないですか
大役だと 気付いたのは
当日の朝

いかん
一度も目を通していない台本

せめて
全体の流れだけでも きちんと頭に入れておこう
と 
泥縄で 予習 予習 焦る 焦る

でも まあ 台本を読むだけだから
なんとかなるでしょう

と 焦ったり 開き直ったりしながら

とうとう 開幕
始まってしまうと
もう 流れに乗って
どうということもなく
淡々と進んで行きました


総会終了後
各方面から
「お疲れ様」
「上手やったよ」
と ねぎらいのお言葉を頂戴しました


総会の後は
いのちの応援舎 代表 山本 文子さん

生まれは高知で 今は香川県在住

やっぱり はちきん のパワフルな先生でした

山本先生

本音の迫力と
ユーモア交えたお話に
会場のムードは ぐっと和やかに

中学生の前で
「必ずコンドームを使うこと」
包み隠さずお話しなさる先生

NHK特集で先生の特集が組まれ放映された時には
賛否両論 かなりのバッシングもあったそうです


お寺の檀家さんたちに
中高生に
そして 私たちのようなおばちゃんたちに

全国を駆け巡っていらっしゃる先生
本当にパワフルでした

でも 一番聞いてもらいたいのは
子育て中のママさんたち
という先生

いつか 彩にお招きして
お話を聞かせてもらいたいなと思っております

そして
懇親会
なんと 土佐おもてなし勤王党のみなさんがきてくれました
おもなし海援隊

宴もたけなわとなった
その席
同じテーブルの方たちに

主催県の者として
ご挨拶して回っていたら

元四国放送?(徳島の日本テレビ系)のアナウンサーです
という方がいらして

本当に
目から火がでそうでした

「えええ!!!

では お見苦しい司会者でした
申し訳ございません」

と お断りしました

でも
おそらく
あの素人っぽさでよかったのでしょう
あの場は

連合会の会長さんからも
じきじきに
「よかったです
ゆっくり はっきり
わかりやすかったです」
って 言っていただいたものね

プロの巧さを望むのなら
初めから
プロに頼みますよ

と 一人がてんな私

昨日は こんな おもてなしな一日でした

人気ブログランキングへ





まあ そういう大会
おもてなしの一日でした












Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/604-3235cb6d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

